お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

こんな人はNG! 「職場の同期で苦手な人の特徴」5選

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

職場において、同期の存在は心強いもの。でも、中には「この人はちょっと……」と苦手に感じている人もいるのでは。そこで今回は、「自分の同期で苦手な人」について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、会社の同期社員の中で苦手な人はいますか?

はい……31.6%
いいえ……68.4%

「苦手な人がいる」と答えた人が約3割という結果となりました。筆者的には「意外と少ない!?」とやや驚き。では、どんな人が「苦手だな……」と思われるのでしょうか?

■裏表の激しい人

・「裏表の差が激しい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「裏で悪口を言う人」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「相手によって態度を変える人は嫌だし、信用できない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性社員の前では態度が変わる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

コロコロ態度を変える人は、やはりと言いますか、印象があまりよくないみたい。上司の前ではしっかりした振る舞いをしていても、影で業務をサボッている……なんて人、同期であり仕事仲間としてはNGですよね。

■「私が私が」系の人

・「自分の話ばかりしてくれうし、相手の欠点を探すところがいらつく」(33歳/その他)

・「すごく自己中な女の同期がいて苦手だったけれど、異動でいなくなってよかった」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

自己中心的な人は、同期に限らず敬遠されがち。「自分のことを話すのが好き」という人は要注意かも。

■そっけない人

・「壁を感じちゃいます。同期なら、和気あいあいと仕事したいです」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「しゃべりづらくて、どう接すればいいのかわからない」(31歳/電機/技術職)

仲よくする、という訳ではないと思いますが、先輩・後輩関係もなく対等に付き合いやすい同期とは、できることなら気兼ねない存在でありたいもの。相手の態度が冷たいのは同期として少し嫌ですよね。

■チャラチャラした人

・「チャラチャラした感じの人で、ものすごく劣等感を感じてしまう」(30歳/情報・IT/技術職)

仕事をする仲間、として見たときにチャラチャラした人はNGという意見も。

■ライバル心むき出しの人

・「野心の塊みたいな同期がいて、油断すると揚げ足をとられる」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

同期だからこそ、お互い困ったときは助け合えるといいのですが……。相手が自分の仕事の成功が第一! という人だと、声をかけづらくなるかもしれませんね。

<まとめ>

職場だからこそ、いつもならあまりかかわらないような人と一緒にいなければならないもの。もし「苦手だな~」と思う人がいても、相手のいい面を探すようにして、スムーズに仕事ができるといいですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]