お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

嫌いじゃないけど面倒くさい! 女子に聞く「自分の話しかしない人への対処法10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

あなたのまわりには、自分の話ばかりする困った人っていませんか? 悪い人ではないけれど、一度つかまってしまうと厄介な「自分語り大好きさん」。今回は働く女子のみなさんに「自分の話しかしない人への対処法」について聞いてみました!

●第1位/「軽く聞き流す」……51.7%
○第2位/「話半分に聞く」……43.3%
●第3位/「大げさにうなずいて、聞いているフリ」……29.8%
○第4位/「うまくその輪から逃げる」……13.8%
●第5位/「黙って聞いてツッコミを入れない」……12.8%
○第6位/「無反応」……11.6%
●第7位/「あからさまにつまらなそうにする」……6.6%
○第8位/「他人に押しつける」……5.0%
●第9位/「話すきっかけを作らせない」……4.7%
○第10位/「あからさまに無視する」……3.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は51.7%で「軽く聞き流す」でした! 相手が話し出してしまったら、とりあえず「なんとなく聞く」のがいいよう。突っ込みを入れると話が長引くので、あくまでクールに聞き流して。

第2位は43.3%で「話半分に聞く」。上司や目上の人などの武勇伝や自慢話は、真に受けないようにするのがベター。「すごいですね!」なんてよいしょすると止まらなく場合が多いので、ニコニコ聞くだけにとどめましょう。

第3位は29.8%で「大げさにうなずいて、聞いているフリ」がランクイン。相手に好きなだけしゃべらせておくもの手。ただ、一生懸命に対応すると疲れてしまうので「聞いているフリ」でストレス回避しましょう。

社会人になると仲よくない相手ともコミュニケーションをとらなくてはならない場面が多々ありますよね。できたらどんな人とも真摯に向き合いたいものですが、がんばりすぎると精神的に疲れてしまいます。好感度をキープしつつ面倒をスルーする力を身につけて、上手に日々を過ごしていきましょう! (編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数319件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]