お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女子に聞く! 女友だちに陰で悪口を言われていた経験、ある?

「女の友情ははかない」なんてよく言われますが、実際にそんなふうに感じたことはありますか? 友だちだと思っていた女性に裏切られたり、実は陰口を言われていたり……。というわけで今回は、「友だちだと思っていた女性に悪口を言われていた経験」について、働く女性に聞いてみました!

Q.あなたは、友だちだと思っていた女性が、自分の悪口を言っているのを知ってしまったことはありますか?

ある……27.2%
ない……72.8%

■ほかの人から聞かされるのはツラい

・「実は遊びに誘いたくなくないとか、私にはこの話はしたくないけど、などと言っていたと、別の友人経由で聞いたことがあります」(26歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「共通の友人が私より先に結婚することが決まったとき、『○○(私)には気を遣って報告したほうがいいよ。嫉妬するから』と言われていた。嫉妬なんてしないし、なんでそんなこと言うのと思った」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

わざわざ本人にそれを伝える友人というのもどうかと思いますが、直接キライと言われるよりも複雑な気分になりますね。

■秘密をバラされた!

・「まわりの友だちに内緒にしていたのに『あの子、キャバ嬢やってんだよ。最低だよね』と悪口を言いふらされた。内緒にしていることを暴露されたのも腹が立つし、そもそも彼女も同じ店で働いてたのに!!」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「翌日に別の人に内緒話をされたとき」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

友だちだと思っているからこその打ち明け話や秘密をバラされたら、人間不信になりそうです。

■友人や知人の話ですが……

・「自分は経験がありませんが、職場で仲がよさそうな女性数人が互いの悪口を陰で言い合っているのを見たことはあります」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「飲み会で、抜けた人の悪口がはじまったときは『女っていやだなぁ』と思った」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「八方美人な人がいますが、その場にいない人の悪口を言っています。でも、結局まわりにばれています」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

人の悪口をネタに盛り上がるというのもよく聞く話ですが、こういう場に居合わせると「もしかして自分も言われてる?」って疑心暗鬼に陥りそうですね。仲間に入らず、耳を貸さないのが賢明かも。

今回の調査では友だちに悪口を言われた経験がなく、まわりで目撃したこともないという人も多かったので、ひと安心ですが、やっぱり一度こういう経験をしてしまうと人間不信になってしまいそう。自分がそういう人間にならないよう、普段から気をつけたいものですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にwebアンケート。有効回答数202件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]