お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

消費税増税で4割が「財布のヒモが固くなった」と回答! ガマンしているものは?

増税で財布のヒモは固くなりましたか?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、4月3日~4日にかけて、独身男女2,592名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施した。

【消費税が上がると具体的に……?がわかる「5%8%電卓」】

●我慢しているもの、男性は「たばこ」、女性は「衣服」

まず、増税で財布のヒモは固くなったか尋ねたところ、男性の41.5%、女性の43.0%が「固くなった」と回答した。「いいえ」と回答した割合は、男性58.5%、女性57.0%となっている。

「はい」と回答した人に対し、特に我慢をしているものがあるかを聞いたところ、男性からは「たばこ」「お酒」「嗜好品」といった回答が多く寄せられた。中には「全部我慢している(30代)」「趣味に投資するお金を抑えている(30代)」「ギャンブル(20代)」といったコメントもみられた。

女性は「衣服」「食費」「お菓子や甘いもの」を我慢しているという回答が多かった。「ランチにかけるお金(20代)」「仕事帰りに立ち寄るカフェでの出費(20代)」というコメントのほか、無駄な出費を抑えるために「コンビニに立ち寄らないようにしている」という意見もあった。

※この記事は2014年04月10日に公開されたものです

SHARE