お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

気になる愛犬の口のニオイ、9割以上のオーナーが「抑えたい」と回答~ペットシア・Petwell(ペットウェル)調べ

あなたは愛犬の口のニオイが気になったことがありますか?

獣医師監修のサプリメント「愛犬のお口サポート」の開発・販売を手がける、株式会社グリムスベンチャーズ ペットシア事業部「ペットシア」と、ペットの病気と健康に関する情報を発信するWEBサイト「Petwell(ペットウェル)」は、Petwellのユーザー202名を対象に「愛犬のお口の健康」に関するアンケートを実施、結果を報告した。調査期間は2014年3月17日~2014年3月24日。

【彼とペットの関係に思わず嫉妬したエピソード「発情期で恋人に甘えるペット」「かわいいを連発」】

愛犬の口のニオイについて、「現在、気になっている」(48%)、「以前、気になったことがある」(30.7%)と答えたオーナーを合わせると、8割近い、78.7%のオーナーが「気になっている(なった)」と回答。具体的には、83%が「顔を近づけたり、スキンシップをしている時」と回答、次いで多かった「ふとした瞬間に」(30.4%)や「フードやおやつを食べた後」(29.6%)と比較すると、高い割合であることがわかった。

どんな時に愛犬の口のニオイが気になりますか?(複数回答可)

また愛犬の口のニオイが「気になっている(なった)」理由を尋ねたところ、「自分が不快なニオイだと感じるから」(64.2%)が最も多い結果に。2番目に多かった理由は「健康状態が良くないサインかもしれないから」(61%)であった。

愛犬の口のニオイが気になる理由を教えてください(複数回答可)

愛犬の口のニオイを抑えたいかについては、半数に近い48.4%が「かないそう思う」と回答、「どちらかといえばそう思う」(49.1%)を合わせると、97.5%が「抑えたい」と考えていることがわかった。

あなたは愛犬の口のニオイを抑えたいと思いますか?

自宅での愛犬に対するデンタルケアの必要性について、63.9%のオーナーが「必要だと思う」と答え、「どちらかといえば必要だと思う」(31.2%)を合わせると、95.1%のオーナーがデンタルケアの必要性を感じていることが分かった。

あなたはあなたは自宅でのデンタルケアは愛犬に必要だと思いますか?

一方、実際に自宅で愛犬のデンタルケアをしているかについては、「していない」と回答したオーナーは36.1%。デンタルケアをしていない理由としては、「愛犬が嫌がるから」(69.9%)が最も多く、次いで「面倒だから」(43.8%)、「デンタルケアの方法が分からないから」(43.8%)、「費用がかかるから」(26%)が続いた。

あなたは自宅で愛犬にデンタルケアをしていますか?

あなたがご自宅でデンタルケアをしていない理由を教えてください(複数回答可)

愛犬のデンタルケアを「実施している」オーナーに、その頻度を尋ねたところ、最も多かったのが「毎日」(39.5%)。続いて「2~3日に1回程度」(27.9%)、「1週間に1回程度」(21.7%)となった。デンタルケアの方法としては「歯ブラシをつかって歯みがき」(62.0%)が最も多い結果となり、次いで「デンタルケア用のおやつを与える」(53.5%)、「ガーゼをつかって歯みがき」(31.0%)、「デンタルケア用のフードを与える」(21.7%)となった。

自宅で愛犬のデンタルケアをどのくらいの頻度でしていますか?

またデンタルケアがうまくできていると思うかという問いでは、46.5%が「不安に思うことがよくある」と回答、「不安に思うことがたまにある」(43.4%)を合わせると、89.9%のオーナーが愛犬のデンタルケアに不安を抱えていることがわかった。

あなたは自宅でのデンタルケアがうまくできているか、不安に思うことはありますか?

お役立ち情報[PR]