お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

若いだけで許されるなんて! 職場でちやほやされる若手女子がムカつく、アラサー独女の本音

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

新入社員だった過去もいまや遠い昔。どんどん入社してくる若い後輩を迎える立場になった今、男性社員にちやほやされている後輩たちを見ていると、つい悶々としてしまいませんか? そんなアラサー独女に複雑な胸の内を聞いてみました。

■半人前のくせに……

・「仕事をきちんとこなせるようになってから、男性に愛嬌を振りまいてくれ、と思った」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「若くてかわいいだけで、ミスも許されてしまうのが納得がいかない」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

職場は仕事をするところ。それなのに、ちょっと若くてかわいいからってミスをしても許されてしまうなんて、先輩としては許せませんね!

■すっかり板についたポーカーフェイス

・「心中穏やかではないけど、それを態度に出すことはない。仕事場だから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「同期の子が露骨に嫌な顔をしていたが、見苦しかった」(31歳/生保・損保/営業職)

・「アクションは起こさない。嫉妬するほうが痛々しいと思うので、温かく見守る」(30歳/医療・福祉/専門職)

自分以外の女性がちやほやされていたらおもしろくない。だけど、それをいちいち態度に出してたら自分の株が下がるだけ。ポーカーフェイスでいきましょう!

■男性たちの素直すぎる反応にカチン!

・「若い女性と男性の仕事中のさりげないやりとりを見聞きすると、やっぱりねーと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「新入社員の女性が重いものを持っていたとき、手伝ってもらっていてちょっと嫉妬してしまいました。自分のときは誰も声をかけてくれないので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

自分に対する態度とのあまりのちがいに怒り心頭! 少しは気を使ってほしいものです。

■礼儀がなってない

・「かわいいだけで礼儀のなっていない後輩のほうがもてはやされるのは気に障る」(27歳/食品・飲料/技術職)

最低限のマナーすらわかってないのに、かわいがられちゃう。もう、仕事を教えるのも嫌になってしまいますね。

目の前で実際にちやほやされているところを見ると、やっぱり嫉妬してしまうことも。自分の新人時代がなつかしい!? 先輩の立場の今、嫉妬を態度に出すほうがみっともなかったりするので、そこは大人の対応をしたいもの。あなたは、若い女性社員がチヤホヤされているのを見て、どう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数207件(26歳~34歳、未婚の独身女性)

お役立ち情報[PR]