お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

内心ドン引き! 職場で女子が「ダサッ!」と感じる男性社員の言動5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

仕事に一生懸命な男性はカッコいいもの。でも、どこかズレた仕事のやり方をしていて、女子社員から内心ドン引きされている男性もいるようです。働く女子のみなさんが感じている「職場で“ダサッ!”と感じた男性の言動」とはどんなものなのでしょうか。

■時間にルーズなのがダサい

「時間にルーズな上司がダサい。朝、何の連絡もなしに遅刻することが多く、電話もメールも返信してくれないから、その上司宛にかかってくる電話対応にすごく困る」(25歳/メーカー)

仕事ができる・できない以前に、時間通りに出社するのは最低限のルール。お手本にならない上司がいると、その下で働くメンバーの士気も落ちてしまいますよね。

■後輩の前でだけエラそうなのがダサい

「会議中は自分の意見を全然言わないのに、上司が外出したとたんに“俺の仕事論”を延々と語る先輩がいる。『○○さんの言い分も一理あるけど、俺はこっちのほうが効率いいと思うんだよね。要はさ……』と、一度語りはじめると超長い! それなのに、上司がいる場ではびっくりするほどイエスマンなのがダサい」(25歳/IT)

本人は、上司と意見がぶつかって恥をかくことがダサいと思っているのかもしれませんが、多少ぶつかってでも議論をしようとする人のほうが数倍カッコいいですよね。

■ルールを守らないのがダサい

「応接エリアではジャケット着用するのが社内ルールなのに、絶対に着ない先輩。『ジャケット着なくていいんですか』と聞いたら『俺がジャケット着ることになったら、それは一大事だよ』と意味不明なドヤ顔。“規則に従うことがダサい”と思っているその考え方がダサい。それを放置している上司もどうかと思う」(27歳/商社)

規則に従わない正当な理由があるなら、社内に提案するなどほかの方法もあるはず。自分が風紀を乱しているという自覚を持ってほしいものです。

■社員食堂で仕事するのがダサい

「“俺めちゃめちゃ仕事してますアピール”がわざとらしい人はダサい。昼休み、社員食堂にまでノートパソコンを持ち込み、サンドイッチ片手にドヤ顔でカチャカチャやっている男性社員。正直成果も出ていないし、自席で居眠りしていることも多く、無駄なアピールにイライラする」(28歳/美容)

視線を浴びることに酔っているのかもしれませんが、休むときはしっかり休み、勤務時間内だけで仕事をきっちり終わらせるのが一番カッコいいですよね。

■仕事中の合コン話がダサい

「その日の夜に行く合コンの作戦会議を、会社の席に集まってやっている男性社員たち。耳障りでしかないし、女性社員がいる場で平気でそんな話をしてしまうのは、スマートさのかけらもなくてダサい」(29歳/広告)

せめて休憩スペースでするか、メールでのやりとりにするなど、まわりへの配慮をしてほしいものです。そんなことでは、合コンの成果も怪しいもの……。

同期や後輩相手で「それダサいからやめなよ」と指摘できる関係ならまだしも、相手が上司や先輩ともなると簡単には口出しできず、はがゆい思いをしている女子たちも多いようです。あなたが職場の男性社員に「ダサッ!」と感じる言動はどんなものですか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]