お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

ドジョウのようなヒゲ、カモメまゆ毛!? 「顔のムダ毛」に悩む女子たちのエピソード

顔のムダ毛の処理ってなかなか大変ですよね。お手入れを怠っていたら、いつのまにか口まわりの毛が目立つように……なんてことも。そこで今回は、「顔のムダ毛の悩み」について働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「顔のムダ毛」についての悩みはありますか?
ある……66.7%
ない……33.3%

7割弱の人が、何らかの悩みがあるという結果に! 一体どんな悩みなのか、くわしいエピソードを見てみましょう!

■ヒゲみたいに見えるのが嫌!
・「口ひげがある。男みたいで恥ずかしいです」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「鼻の下の毛が気になる」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「キスするときの口まわりのうぶ毛が気になる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ちょっと気を抜くとすぐ口まわりの毛が生えてしまいます」(27歳/金融・証券/営業職)
・「ドジョウみたいなヒゲが生えてきます……」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

口まわりや鼻の下の毛が気になる! という意見が多数。中には、彼と一緒にいるときに口ひげの処理を忘れていたことに気づき、「キスを拒んだ」という人も。また、周囲の人に指摘されて初めて顔のムダ毛の存在に気づいたという女子も。

■少し放置しただけで、まゆ毛がカモメ状態に!?
・「すぐにまゆ毛がつながっちゃう……」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「まゆ毛が濃すぎる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「まゆ毛を整えてもまた生えてくる……」(26歳/その他/その他)

まゆ毛の処理に悩んでいる女子も。処理をしても、すぐ生えてくるので気が抜けないみたい。前髪をつくっていない人だと、まゆ毛は余計見られやすいから要注意ですね。

■ムダ毛処理中、ムダ毛処理後のトラブル
・「顔のムダ毛を剃ろうとしたけど、上手にできなくて頬を切ってしまいました」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「顔のムダ毛を剃ると吹き出ものができたり、すぐチクチクしちゃいます」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ムダ毛の処理中に、肌を傷つけてしまう人や、処理をしたあと、肌荒れをおこしたり、吹き出ものが出てしまうという人も。

■うぶ毛の正しい処理方法って?
・「うぶ毛を剃るとさらに濃くなって生えてきちゃいます」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「おでこのうぶ毛を剃っていたら、少し生えてきた段階で彼氏に『目立つ』と指摘され、恥ずかしかった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「顔のうぶ毛を処理したいけど、剃ったら次生えてくるとき濃くなりそうで不安」(25歳/金融・証券/専門職)
・「生え際まわりのうぶ毛をどこまで剃ればいいのかわからない」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「顔のうぶ毛をすると肌のトーンが明るくなるのですが、ファンデの色をいつもの色か、明るくなったほうに合わせるかで迷う」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)

顔のうぶ毛処理をどうすればいいのかわからない、という意見も多かったです。キレイに処理できれば、肌色が明るく見えるなど、うれしいことも多い分、悩ましいですね。

「顔のムダ毛」について、さまざまなお悩みが集まりました! また、回答の中には、気になる彼にムダ毛を指摘されたというちょっぴり恥ずかしいエピソードも。もし意中の男性といい雰囲気になったときに恥ずかしい思いをしないためにも、日ごろからスキンケアの一環として顔のムダ毛処理をしておくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数279件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]