お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

男性のここに萌(も)え! 女子が気になる結婚したい男子の特徴

女性の手をとる男性結婚といえば人生の一大イベント! 誰もが一度は、「どんな人とするのかなぁ」と妄想した経験があるのではないでしょうか。「理想の相手」の条件は、時代によって変化すると言いますが、現代の働く女子たちはいったいどんな男子を求めているのでしょうか。アンケートで聞きました!

■同じものを大切に思える気持ち

・「価値観。お金の使い方や人間関係、一般常識の有無など自分の基準と差異が少ないほうが生活する上でストレスが少なくて済みそう」(28歳/不動産/事務系専門職)

非常に多かったのがこちら。「価値観が近い人」です。金銭感覚や笑いのツボ、味覚などを挙げる意見が目立ちました。近い価値観を持つ相手なら、結婚後のギャップも少なく済みそうですね。

■相手への優しさ

・「思いやり。思いやりや気づかいができるひとはそれが身についているので一生優しい。優しくされると自分も優しくなれる」(27歳/商社・卸/営業職)

思いやりを持てる人は、むやみに人を傷つけません。浮気や暴力の心配もなく、穏やかな家庭を築けそう! ただ「思いやり」は一朝一夕で身に付くものではありません。男子の行動を、さりげなくチェックする女子も多いのでは?

■大事にしてください!

・「生活力。親からきちんと独立していて、タバコを吸わず、ギャンブルもしない人。親から独立していない男は総じて、何かあっても嫁を守ってくれず、嫁を家族として認識しないと大学の教授が言っていた」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分を一番大切に思ってくれるか」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

多くの女子が「結婚後の義実家とのトラブル」を懸念し、「まず自分の味方をしてくれる人」を求めているよう。特におしゅうとめさんとはぶつかるのが当たり前! そんなとき自分の味方がゼロでは……悲しすぎます!

■将来性も無視できません

・「経済力。不自由なく専業主婦をさせてもられる程度」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「理想は『真面目なあほ』。正直月15万あれば生活できるから、真面目に働いてくれる男性なら良いです。なおかつユーモアがあれば最高」(27歳/その他/その他)

結婚と切り離せないのが「お金の問題」。結婚生活は夢物語ではありませんからね。高い経済力を求める方もいれば、少なくても継続性を求める方も。「結婚後、自分は仕事を続けたいのか」によっても変わってきそうです。

■現代女性ならではの希望?

・「主夫ができる人」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「DINKS(子供がいらないこと)」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

現代女性ならでは!?な意見もありました。夫婦の形が多様化している今、結婚前にお互いの希望を確認しておくことは重要です。ガッチリとかみ合えば、きっとすてきな現代夫婦になれることでしょう。

さて、さまざまな理想を持つ女子のみなさんに「そんな相手は身近にいますか? もしくは付き合っていますか?」という質問もしてみました。その結果、なんと55%の女子が「はい」と回答! みなさん着々と結婚に向けて駒を進めているようですね。この結果に焦った方は、一度理想を見直したほうがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数287件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]