お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

定番商品に“プチアレンジ”が新トレンド! 女心のアレンジ願望を叶える人気商品・サービスって?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

先の見えない将来に対する不安から、働く女子たちの節約志向が高まっている今日このごろ。しかも、4月からは消費税も8%に増税されるとくれば、ますますお財布の紐も固くなってしまいますよね?

実際、ファストファッションやプライベートブランド商品、エコカーなど、経済性と機能性を兼ね備えた「定番商品」への支持は根強いみたい。

女性視点マーケティングのパイオニア企業であるハー・ストーリィが、全国の20~50代女性1,960名を対象に行った「女性のライフスタイルと消費に関する調査」でも、それらの定番商品を購入(または利用)している人が92.2%と圧倒的多数の結果に。

筆者もファストファッションは大好き。安いことはもちろん、今のトレンドもしっかり押さえてあるのがその理由です。だけど、「定番商品」って人とかぶる可能性が高いので、最後の決断にはけっこう迷います。アンケートでも、同じような不満を持つ人は多く、ほかにも「特別感がない」「個性に欠ける」といったマイナスポイントを挙げる人も。

定番商品を買うという賢くて現実的な選択をしつつも、「できればオリジナリティも求めたい」という女心が透けてみえますね。

そんな中、忙しく働く女子たちの間でブームになりつつあるのが「プチアレンジ」なんだとか。これは、定番商品にひと工夫だけ加えて“自分だけのお気に入り”にアップデートするというもの。アンケートでも「定番商品をアレンジやデコレーションするサービスを利用したいと思う」女性が6割以上いるなど、今後ますます需要は広がりそうです。

それを受けて、定番商品のアレンジサービスを行う企業も増えてきているみたい。たとえば「ユニクロ」では、デコレーション&お直し・リフォームでオリジナルな1点ものができるカスタマイズサービス「MY UNIQLO(マイ ユニクロ)」を昨年9月よりスタート。手芸専門店のユザワヤの協力を得て、ラインストーンやレース、リボン、ボタンなど約170種のデコレーション部材の販売と加工をしてアレンジに対応。自由に自分らしいファッションを楽しめるようになりました。

ほかにも、「トヨタ自動車」が「フランフラン」とコラボして、シートカバーやハンドルカバーなど車内をトータルコーディネートできるカーアレンジ用品「ハピカラ」を展開したり、キュートなステッカーで家電製品を簡単にアレンジできる「デコ家電」サービスを「メイク広告」がはじめたりと、イマドキ女子の心をつかむアレンジ商品・サービスが続々登場しています。

人とかぶらないオシャレを賢く楽しみたい人は、ぜひプチアレンジにチャレンジして、自分だけのお気に入りファッションや雑貨を手に入れてみては?

(ヨダヒロコ/六識)

お役立ち情報[PR]