お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の同じチーム内で険悪ムード! ベストな対応方法5つ「飲み会で親睦を深める」

職場では、たびたび上司や同僚、後輩ともめてしまうことも少なくないはず。そんなときどう対応すればよいのか悩んでしまうこともありますよね……。そこで今回は働く女性にアンケートをとり、職場の同じチーム内で険悪ムードになったときの状況と対応方法を教えてもらいました!

ストレスをためやすい人にオススメ

・「日によって気分で怒る人がいた⇒飲み会で親睦を深めた」(27歳/電機/技術職)

これはすぐにでも使えそうなテクですね! 仕事が忙しいと、歓送迎会くらいしか職場仲間と飲み会をしないというケースも多いので、適度に機会を作ってストレス発散しながらお互いの気持ちをぶつけ合うとよさそうです。怒りっぽい性格もそれで改善されるかも!?

プライドの高い人にオススメ

・「なぜかお互いプライドが高すぎて合わない人がいる⇒まわりのみんながうまく互いをフォローしてくれた」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

リーダータイプの人が複数いると、余計に意見はぶつかりやすくなるかもしれませんね。そんなときはまわりが気遣いながら、お互いが相手のことを思いやるような方向にもっていくといいかも。

強気な後輩がいる人にオススメ

・「生意気な年下の子がライバル視してくる⇒自分が大人になった」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

先輩を目標としつつも「抜いてやる!」と思っているケースも少なくないはず。やる気があるのはよいことですし、こちらも刺激になるでしょうから、大人な対応で返してあげましょう。

まわりの人間関係が気になる人にオススメ

・「先輩が上司にけんかを売っていた⇒双方の言い分をそれぞれに聞いてなだめた。お互い気持ちが落ち着いたのか、そのまま収束した」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

自分が当事者でなくても、同じ職場仲間ならできることはたくさんあるはず。一人ひとりから言い分を聞くことで、時間が解決してくれることもあるかもしれませんね!

お疲れ気味の人にオススメ

・「忙しいときにみんな余裕がなく、イライラしていたので険悪ムード⇒事態が悪化しないようにみんなで無理して団結力を高めました。そうすると、自然とまわりに目が行くようになり、余裕も出てきたので雰囲気もよくなりました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

忙しいときはストレスがたまってイライラ度も高くなるはず……。それで人間関係が崩れたり仕事を失敗したりする恐れがあるのなら、まずはやるべき仕事をしっかりとこなして、現状の改善に努めるのがいいかも! ちょっとした差し入れを用意するだけでも場が和みそうですね。

今回は、仕事のストレスや疲れからくる言動で、チーム内が険悪ムードになるという回答が多く目立ちました。ぜひあなたも嫌な思いをしないために、職場でのコミュニケーションに力を入れてみてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年03月20日に公開されたものです

SHARE