お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

情報収集を10倍効率よくする方法―キーワードを登録するだけで使える「カメリオ」という便利アプリ

スマホがあれば、「知りたい」と思ったことをいつでもどこでも調べられますよね。話題のニュースを自動的に集めてくれるアプリも多く、手軽に情報収集することができるようになりました。

【初心者も情報通も!情報収集・激アツアプリ10選】

さらに最近では、白ヤギコーポレーションからフォローメディア「カメリオ」(iOS対応・無料)が登場。興味のあるテーマをキーワードで登録すれば、毎日2万以上のニュースやブログなど記事から関連情報がリアルタイムで届くので、「欲しい」情報を継続的に収集することができます。

2月に正式ローンチしたばかりの「カメリオ」

会社の入り口には白ヤギをモチーフにした会社ロゴが飾ってありました

白ヤギのぬいぐるみも

そこで今回、この新しい形の情報収集アプリを使いこなすコツや女子力をあげるキーワードについて、白ヤギコーポレーション代表取締役 柴田暁さんに教えてもらうことにしました。

ニューヨーク大学で物理学の研究後、ボストン・コンサルティング・グループで企業戦略の研究を経て、現在の白ヤギコーポレーションを創業した柴田さん。

■仕事力をあげたい女性におススメのキーワード

手軽に情報収集するためにも知りたいのはオススメのキーワード。とくにビジネスシーンで活躍する女性が増えている今、仕事に役立つキーワードはもっとも気になるところではないでしょうか。さっそく柴田さんに尋ねました。

「例えば……、働く女性なら、取引先に訪問する際、相手方の最新情報とか知りたいですよね? その日にリリースが発表されていたのに、『知らなかった』では恥をかいてしまいます。そんな事態に陥らないためにも、取引先の企業名を登録しておけば、プレスリリースから株価まで、さまざまな情報をチェックできます」と柴田さん。

ほかにも業種を登録しておくと、業界ネタを押さえるときにも役に立つそう。「“金融”“アパレル”といった業種をキーワードにすると、同業他社の最新ニュースを把握することができます。取引先との会話にも役立ちますよ」(柴田さん)。

「アパレル」を登録してみると、各社のリリースをチェックできる

これ以外にも、転職活動中の人なら、「転職活動」というキーワードを登録すると、転職に関するニュースや、気になる給与の話など、転職にまつわるさまざまな情報が毎日届くとのこと。

試しに登録したところ、海外の転職事情を紹介するコラムが見つかります。仕事を探すだけではなく、転職市場のリアルな声も同時に拾うことができるメリットがありそうです。

転職にまつわるニュースをチェックできる

■イベント情報や時事ネタも見逃さない!

「ビジネスだけでしか使えないのか、つまら……」と思ってるところに、「このアプリは仕事だけではなく、趣味や旅行などにも活用できるんですよ」と話す柴田さん。

「女性ユーザーには、東京ディズニーランド(TDL)やユニバーサルスタジオジャパン(USJ)といったテーマパークのキーワードが人気です。こうしたキーワードを登録しておけば、イベントやショーの情報が継続的に届く上、混雑状況をチェックすることもできて、デートの予定を立てやすいはずですよ」と、プライベートで活用する方法を教えてくれました。

アトラクションのリニューアル情報もいち早くキャッチ

どんなテーマを選べばいいか悩んだときには、身近なものや季節ネタ、住んでいる場所などを登録すると良いそうです。

柴田さんは「まずは自分の好きなテーマや気になる言葉を登録するのがオススメ」とアドバイスします。

そこで、女子が知りたい、オススメのキーワードを早速登録してみました。

・旅行の前に行き先を登録

例えば、人気スポット「京都」を登録すると、観光や桜の名所といった現地の旅行情報はもちろん、東京で開催される観光イベントのニュースを発見。

忙しくて旅行へ行けなくても、旅気分を味わえそうなイベント情報が届くのはうれしいですね。

今の季節は桜の名所に関するニュースも豊富

・出会いのチャンスも逃さない!
他には、婚活パーティーに参加したいと思っていても、いつどこでどんなイベントが開催されるかわからない……。

そんなときには、「婚活パーティー」を登録するだけでOK。いくつもの主催サイトをチェックしなくても、一度にいろいろなイベント情報を収集することができます。継続して情報が届くので、自分に合ったイベントを見つけるチャンスが増えそうです。

見出しを見るだけでも、自分に合ったイベントを探しやすい

・好きなアーティストの話題をチェック!
後は、「宇多田ヒカル」を登録してみました。「First Love」の15周年記念盤がリリースされ、現在、ファンの間では活動再開への期待が高まっているとか。こちらも、継続的に情報が届くので、活動再開のニュースを見流さずに済みそうです。

「宇多田ヒカル」に関するニュースが毎日届く

リリース情報とともに、ネット上の声もチェックできる

・ダイエットにも効果的
「ダイエット」が気になる女子は多いはず。私もその一人なので早速登録すると、関連テーマには話題のダイエット法や新成分などがピックアップされました。これをたどっていくと、「断食」というテーマがヒット。その中で気になったのが、「ベジブロス」というキーワード。

野菜の皮やヘタなど、捨てるところを煮込んで作るだしのことで、代謝アップだけでなく、美肌にも効果があるとか。断食はつらそうだけど、ベジブロスを活用したダイエットなら続けられそうです。

「断食」に関連するダイエット情報を発見

気になる記事はクリップしておくと便利

・お悩み解消にも便利
鼻がムズムズしてきたので、「花粉症」を登録してみました。関東地方は3月中旬~下旬がピークのようですが、ヒノキの場合は4月中旬がピークだそう。さらに、花粉は肌トラブルの原因にもなることもわかったので、「スキンケア」も登録しておきます。

花粉の飛散量だけでなく、対策も一度にチェックできる

・時事ネタも要チェック
4月から8%に増税する「消費税」を登録すると、商品の値上げに関するニュースが届きました。それだけではなく、増税前のセール情報もヒット。お役立ちニュースを見つけられて得した気分です。

時事ネタを登録すれば、最新情報を継続的に追うことができる

ラフォーレ原宿のセール情報を発見!

■テーマの選び方も重要なポイント

キーワードを登録しまくっていると、ふと柴田さんから「さらに使いこなすためには、テーマの選び方を工夫してみてはいかがでしょうか」とアドバイス。

漠然としたテーマと具体的にしぼりこむことでは、得られるものが違うそう。

「たとえば、男性ユーザーに人気の『iPhone』を登録すると、製品情報だけではなく、iPhoneを使って撮影した動画を紹介する記事や、iOSに対応したアプリの情報もヒットします。iPadなどの情報も欲しいときには、『Apple』も同時に登録するのがオススメです」(柴田さん)

「iPhone」を登録すると、対応しているゲームやアプリの情報も届く

「Apple」を登録した場合、商品の最新情報などもチェック可能

このアドバイスをもとに「ゆるキャラ」を登録すると全国各地のご当地キャラのイベントやグッズなど、幅広い情報が集まりました。そこで、「ふなっしー」を登録するとアプリやグッズ、コラムなど、ふなっしーに関する話題がずらり。

さらに情報を絞り込むことができました。

「ゆるキャラ」を登録すると、全国各地のご当地キャラの情報が届く

「ふなっしー」に絞り込むことで、ふなっしーだけの情報をピックアップ可能

目的に合わせてピンポイントなテーマを選ぶ、カテゴリーも同時に登録することで、より「欲しい」情報に近付くことができますね。

「カメリオに登録されている言葉はどのくらいあるんでしょう?」柴田さんに尋ねたところ、「現在はWikipediaに登録されている単語はすべて網羅していますが、ユーザーのリクエストから随時増やしています」とのこと。

さらに「英語やフランス語など、日本語以外のソースを届けることも検討中です。WEB版やAndoroid版へのリクエストをいただくことも多いので、サービスをさらに充実させたところでリリースしたいと考えています」(柴田さん)と今後の展望を語ってくれました。

仕事はもちろん、趣味に関する話題を「狭く深く」情報を集めたいときに便利なこのアプリ「カメリオ」。一度使ってみてはいかがでしょうか?

取材協力:白ヤギコーポレーション
「カメリオ」のほか、FacebookやTwitterのタイムラインから文章を分析するワードクラウド「シロくも」、指定したURLや入力した文章から3つのポイントを抜き出す自動要約サービス「シロサム」などのサービスも展開中。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]