お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

他の女性の外見に嫉妬した経験「ビキニ姿が直視できない!」「同じサイズのジーパンなのに友人は切らない」

女性にとって外見は、非常に大切な要素です。それだけで第一印象が決定されてしまうことも、珍しくありませんよね。今回は女性読者の皆さんに、自分と他者との外見の比較について調査を実施。「自分以外の女性の外見に、思わず嫉妬した部分」についてのリアルな声をランキングで紹介します!

【女も恐れる“女の嫉妬”!? 「友だちになりたくない同性の特徴」】

Q.自分以外の女性の外見の一部で思わず嫉妬してしまった所は?

1位「顔」……47.0%
2位「スタイル・身長」……45.8%
3位「胸」……28.3%
4位「足」……25.6%
5位「腕」……6.4%

※6位以下省略、複数回答可

嫉妬しやすい部位の第1位は「顔」! およそ半数の女性が嫉妬経験アリ!ということに。皆さんの嫉妬の詳細をチェックしてみましょう。

■第1位「顔」

・「自分は男顔なので、かれんでかわいらしい顔立ちがうらやましい」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「顔がきれいな人はどこへ行ってもすぐに覚えられてうらやましい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

第一印象で必ずチェックされるのが、ここです。美人が身近にいると、彼女のアドバンテージを意識せざるを得ませんからね……。ただ卑屈になった女性は、どう考えても美しくありません。嫉妬に負けないことが、美の秘訣(ひけつ)かも?

■第2位「スタイル・身長」

・「同じサイズのジーパンを買って、自分は10センチ以上切ったが、友人は切らなかった」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分は背が高いので、身長が低いだけでかわいい、守ってあげたいと思われる小さい子には嫉妬する」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分では気にしていなかったが、並んで写真を撮るとスタイルがかなり気になるから」(24歳/マスコミ・広告/営業職)

背が高い女性は低い女性に。そして低い女性は高い女性に嫉妬する!? 努力ではどうにもならない点だからこそ、嫉妬心も感じやすいと言えそうです。スタイルに関しては……取りあえずジム通いから始めてみましょうか。

■第3位「胸」

・「彼氏が、豊乳が好きだから」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「ビキニを着て写真に写る子を、直視できない」(24歳/医療・福祉/専門職)

女性らしさの象徴と言えば、やはりここ!? 男性の注目を集めやすい部位だからこそ、つい嫉妬する女性も多いと言えそうです。パーフェクトビキニ女性の姿はまぶしすぎて、見ていられません!

■第4位「足」

・「足がとてもキレイだった。自分は女性らしい足の形ではないので、すらっと、ほどよく筋肉のついた足は憧れる」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ミニスカートを格好よく着こなせる女性は、それだけで男性の注目を独り占め! 「足の形」は、ダイエットに励んでも思い通りにならないことも多いもの。理想の足を手に入れるコツを聞いてみたいです。

■第5位「腕」

・「二の腕が細いと、うらやましい」(27歳/ソフトウエア/技術職)

ノースリーブをごく自然に着こなせる、すらっとした二の腕に思わず注目!? 春夏ファッションをエンジョイする様子は、正直うらやましいですね。

外見で判断されることも多い女性だからこそ! 自分以外の女性の外見に思わず嫉妬してしまうことも多いと言えそうです。自分の嫉妬と折り合いをつけて自信を持つことで、もっと美しい女性になれるのかも?

※『マイナビウーマン』にて2014年2月18日~3月3日にWebアンケート。有効回答数421件(働く女性)

お役立ち情報[PR]