お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

88.8%の男子が「しっかりメイク」より「すっぴん風メイク」派! その理由は?

女子にとっては身だしなみのひとつでもある「メイク」。せっかくなら男性ウケのいいメイクを心得ておきたいところ。そこで今回は、「すっぴん風メイク」と「しっかりメイク」のどちらが好きか、社会人男性に聞いてみました!

Q.女性のメイクは、「すっぴん風メイク」と「しっかりメイク」のどちらが好きですか?すっぴん風メイク……88.8%
しっかりメイク……11.2%

圧倒的に「すっぴん風メイク」の人気が高いことがわかりました。では、その理由、じっくりと聞いてみましょう。

<すっぴん風メイクが大好物です!>

■素顔に近い自然な感じが好き
・「ナチュラルなほうがキレイに見える」(27歳/情報・IT/営業職)
・「自然な感じの女性のほうが好感が持てる」(31歳/金融・証券/専門職)
・「ありのままのほうがいいから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性陣の間でも、ナチュラルメイクは人気。できるだけ素顔に近く自然なほうがいい、という意見が多数ありました。

■濃いメイクは苦手
・「化粧が濃いのは好きではない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「しっかりしすぎるメイク、けばけばしくなるのは嫌」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

そもそもしっかりメイクが苦手という男性が多いみたい。しっかりメイクすること=厚化粧、というイメージが男性の中にはあるようです。

■素顔とのギャップの大きさに、ガッカリしたくない
・「しっかりメイクだと、本当はどんな顔なのかわからないから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「メイクを落としたときにガッカリしそう」(28歳/ソフトウエア/技術職)

すっぴんのときとメイクをしているときの差が大きいのはちょっと……という男性も多数。キレイになるためのメイクなのに、男性からは不評だなんて、なかなか手厳しい意見です。

ほとんどの男性は「すっぴん風メイク」を支持しましたが、中には「しっかりメイク」に好感を持つ人も! その理由は?

<しっかりメイク、好きです!>

■「しっかりメイク」は身だしなみに気を使っている印象
・「見た目に気をつかっていていいと思うため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「しっかりメイクは女性らしくていい」(31歳/医療・福祉/専門職)

最近は男性でメイクをしている人もいるみたいですが、やっぱりメイクは“女子の特権”というイメージがありますよね。メイクをきちんとしていると「女性らしい」と感じる男性もいました!

多くの男性は、「すっぴん風メイク」がお好みのようでした。「すっぴん風メイク」は、「しっかりメイク」よりも元の素肌を生かしたメイクのことが多いので、スキンケアにも気が抜けませんね! 「すっぴん風メイク」が自信を持ってできるような“素肌美人”をまずは目指していきましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数143件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]