お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

2人に1人が映画、4人に1人がライブ・フェス、カラオケでおひとりさまを経験

一人で行ったことがあるのは?

オウチーノ総研は、20歳~39歳の独身女性442名を対象に「『女性のおひとりさま客』に関するアンケート調査」を行った。

【もう何も恐くない!「おひとりさま限定」な高級レストランが登場】

■約9割の女性は「おひとりさま客」経験済み

一人で利用したことのある店舗や場所で最も多かったのが「ファーストフード」で73.5%。次いで「カフェ」(69.9)%、「ファレス・定食屋」(48.9%)、「映画館」(48.6)と続いた。2人に1人が「一人映画」を、3人に1人が「一人ラーメン」と「一人旅(国内)」を、4人に1人が「一人ライブ・フェス」と「一人カラオケ」を経験している結果となった。また「どれも一人で行ったことがない」と回答した人が 10.4%だったため、残り約9割は「一人○○」を経験したことがあると伺える結果となった。

■おひとりさまになりたいのは「気をつかいたくない時」や「ストレス発散したい時」

「映画館」、「ラーメン屋」、「国内旅行」、「ライブ・フェス」は「誰にも気をつかいたくない時」にひとりで行くという回答が多かった。 一方「カラオケ」は「ストレス発散したい時」に行くという人が60.4%と最も多く、「ライブ・フェス」でも 33.3%の人が「ストレス発散したい時」に行くと答えた。

一人で行くのはどんな時?

■絶対に一人では嫌なのは海外旅行

逆に、絶対に一人では利用したくない店舗や行きたくない場所は「海外旅行」で36.5%という結果に。理由としては「怖いから・不安だから」が突出して多かった。次に「焼肉」(27.9%)、「ボウリング」(25.5%)、「居酒屋・ バー」(20.5%)と続いた。理由としては焼肉では「恥ずかしいから」、ボーリングでは「一人だと楽しめないから」が最も多かった。

絶対に一人で行きたくないのは?

■女性のおひとりさま客向けにあったらいいと思うのは?

「女性のおひとりさま客」向けにあったらいいと思う店舗やサービス、仕組みについては、「仕切りが細かくあり、他の客から見られない席があるといい」「一人用の個室がある居酒屋が欲しい」など、空間への配慮の声や、おひとりさま客向けの割引サービスを求める声が多かった。その他、「人の目を気にせず楽しめるボウリング場や焼肉屋があればと思う」「完全個室のスイーツ食べ放題が欲しい」など、おひとりさま専門店を作ってほしいというコメントもあった。

お役立ち情報[PR]