お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

“高収入そうに見えるメガネは?!” IBJ×JINS共同調査『女性の“男性のメガネとモテ度”に関する意識調査』

結婚への真剣度を教えてください

総合婚活サービスの株式会社IBJは、株式会社ジェイアイエヌが運営するアイウエアブランド「JINS」とのコラボレーション企画として、IBJのお見合いパーティーに参加の20~40代の未婚女性350名を対象に『女性の“男性のメガネとモテ度”に関する意識調査』を実施した。調査期間は、2013年12月21日(土)~12月29日(日)。

【91%の女性―メガネ男性はセクシーでドキドキするほどミステリアス】

先ず結婚への真剣度を尋ねると、「2年以内くらいにしたい」が67.9%で最多に。続いて2位が「すぐにでもしたい」で約2割、「まだ恋でいい」は1割以下となった。

次に、20代後半~40代の男性が、裸眼状態と4種類のメガネをそれぞれかけた状態の「メガネ別モテ度チェックシート」を使用し、“高収入に見えるスタイル”をシートから選択してもらうと、どの年代でも「シルバーメタル」が1位という結果になった。また、“メガネ男子”について尋ねると、「大好きです。真面目で誠実そうに見えます(27歳)」「外したときのギャップがいい!(23歳)」などの声が挙がった。

調査結果を踏まえ同社は、「以前行った“婚活に関する意識調査”によると、女性が結婚相手に求める条件で最も回答数が多かったのは“安定した経済力”。今までシルバーメタルフレームを着けたことの無い方でも、ぜひコスプレ感覚で楽しんで今までとはひと味違った自分をアレンジしてみては」とコメントを寄せている。

調査に使用したメガネ

メガネ別モテ度チェックシート

高収入に見えるスタイルはどれですか(全体)

高収入に見えるスタイルはどれですか(20代後半・30代前半)

高収入に見えるスタイルはどれですか(30代後半・40代)

お役立ち情報[PR]