お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

世界中から賛辞と非難の声!?DHLが他社に「この会社よりDHLの方がもっと速いよ!」と書かれた荷物を運ばせる

世界にはたくさんの宅配便会社があります。FedexやDHLなどが代表的なものですね。パソコンやカメラなどもお値段は張りますが、スピーディーに世界中どこへでも運んでくれるのですから大変便利です。

【あえて言いたい! 「この職種にイケメンはいらない!」】

さてそんな宅配会社のひとつであるDHLがとても「姑息」な宣伝方法を用いたとして世界中から賛辞と非難の声が集まっています。一体どんな宣伝方法を使ったのでしょう。

DHLは他社の宅配会社に巨大な段ボールを宅配してもらうことにしました。(もちろん宣伝のためです)その時、段ボールの表に特殊なインクでこう書いたのです。「この会社よりもDHLの方がもっと速いよ!」このインクは時間が経って温度が上がってくると、見えてくるので大きな段ボールを持って運搬している業者さんには書いてある文句が見えないという非常に手の込んだトリックなのであります。

他社の業者さんが一生懸命「この会社よりもDHLの方がもっと速いよ!」と書いてある段ボールを運んでいる様子はおかしくもあり、ちょっと悲しくもあります。

ビデオで一部始終が撮影され、YouTubeなどの動画サイトに広告としてアップされました。

広告のために撮影されたもので、実際に他社の業者が運んだわけではないという説も出ていますが、本当のことはまだわかっていません。

なるほど姑息な宣伝方法ですが、「よくやった!」と賛辞を贈りたい気持ちになるのはなぜでしょうか。(笑)

Agency tricks DHL’s rivals into delivering color-changing ads in disguise
http://www.theverge.com/2014/2/20/5431740/dhl-tricks-rivals-into-delivering-color-changing-ads-in-disguise

お役立ち情報[PR]