お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

10分長く朝寝できちゃう!? 覚えておきたい「朝の時短メイクの裏ワザ」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

朝、5分でも10分でも長く布団にいるために、覚えておきたいのが「時短メイク」。社会人生活が長いアラサー独女なら、そんな時短メイクのとっておきワザを隠し持っているにちがいない!? 今回はアラサー独女に、朝の時短メイクの秘訣について聞いてみました。

時短の強い味方! 「BBクリーム」

・「BBクリームで下地とファンデーションのかわりをする」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「BBクリームを両手に伸ばして、一気に顔に塗る! 遅刻しそうなときは、ひとまずベース(ファンデーション)だけで、目的地に着いたら、そこの駅のトイレで2、3分化粧をすれば、化粧をして遅刻……というのはけっこうな確率で免れる」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

時短メイクの強い味方がBBクリーム。下地とファンデーションなどが一気にすませられるのが魅力です。しかし、BBクリームといってもいろいろあり、UV効果が高いもの、美容効果が高いもの、進化系のすっぴん風に仕上がるCCクリームなんていうものもあるそうで。選ぶのは大変ですが、自分に合ったものを1本は用意しておきたいですね。

眉毛メイクの時短ワザはテンプレート、もしくは眉頭だけ描く!?

・「眉を描くときにテンプレートを使用しています」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)
・「時間短縮するために眉毛は眉頭だけ書く(残りは前髪で隠す)。アイラインは黒目の上から跳ね上げまでしか書かない(目頭・下まつ毛のきわなど時間のかかるところは省略)。アイシャドウはブラウンでアイラインと同化させて、キラキラ白系を涙袋にのせる。唇はリップクリームのみで完了。ちゃんとしているように見せられますが、5分ですみます」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

眉毛メイクの時短ワザには、こんな方法がオススメだそうです。眉毛がしっかり濃いめの方なら、眉頭だけ描けばそれで終了! 薄い方ならテンプレートを使えば、簡単キレイで時短で叶いそう。

まつ毛は「仕込み」で時短が可能!

・「マスカラを塗るより、つけまつ毛をつけるほうが短時間かつ楽にできます」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「まつ毛エクステにする」(28歳/自動車関連/技術職)

朝のメイク時間に、イライラしやすいのがビューラーを使う時間。普段からつけまつ毛を使っているなら、そんなイライラも解消できそうですね。前もってまつ毛エクステを仕込んでおくのも、いいかもしれません。

アイシャドウはなくていい、アイラインさえあれば……

・「アイライナーだけ引けばアイシャドウは省略できる」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「アイシャドウはがっしりやってもインパクトは小さいです。それよりも、アイラインだけサッと引いたほうが効果的なようです」(26歳/機械・精密機器/技術職)

アイシャドウよりアイラインのほうが大事! 急いでいるときは、「それなら、もう省略してしまえ」とアイラインだけ引いてしまう手もあります。

時短は、日ごろの努力次第でも可能!?

・「いつも使うメイク用品やグッズをきちんと整理整頓しておく」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「素肌をきれいに保つことが究極の時短につながる」(31歳/生保・損保/営業職)

取り出しやすい場所にメイク用品を配置しておくこと、手の込んだメイクが必要ない素肌づくりを心がけること。こんな基本的なことでも時短は可能。メイク道具がごちゃごちゃしてきたなら、時間があるときに整理整頓しておきましょう!

時短メイク技を覚えておけば、10分くらいは余分に寝られる余裕ができます。朝が弱い人なら、ぜひこんな技を取り入れて、朝時間をゆっくり過ごしてみてください。しかし、ゆとりができるからといって、くれぐれも寝坊には注意! あなたの時短メイク技はどんなテクニックですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数157件(26歳~34歳の働く未婚の女性)

※この記事は2014年02月26日に公開されたものです

SHARE