お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別府温泉郷が初の西の横綱に! BIGLOBE「みんなで選ぶ 第6回 温泉大賞」発表

温泉大賞トップページ

BIGLOBEは、「みんなで選ぶ 第6回 温泉大賞」の結果を、「BIGLOBE温泉」および「温泉天国」において発表した。

【癒されに来たのに逆効果!温泉で「湯疲れ」しちゃうNG行動4つ】

みんなで選ぶ 温泉大賞」では、利用者の投票により、人気の温泉宿や温泉地を決める「温泉番付」と、BIGLOBEが投票結果やこれまでの温泉大賞結果との比較をもとに「温泉特別賞」を選定している。なお、「温泉番付」については、江戸時代に発表された温泉番付形式にならい、所在地で東西にエリア分けしている。有効投票数は1万1,943票。

温泉番付「温泉地部門」では、東の横綱が「草津温泉」、西の横綱が「別府温泉郷」となった。第1回から第5回まで連続して西の1位は由布院温泉だったが、今回、初めて、別府温泉郷が1位となった。

温泉地部門の特別賞は、「殊勲賞」に有馬温泉を選考。西エリアで2位となったことや、温泉宿部門および日帰り温泉施設部門ともに5位までに、それぞれ2つの施設が入るなど、健闘した。「県別賞」は、47都道府県別の投票で2年連続1位となった群馬県、「日帰り温泉賞」は、今回、新設した日帰り温泉施設投票で1位となった箱根小涌園ユネッサン。

また、温泉番付「温泉宿部門」では、昨年に引き続き、東の横綱が「第一滝本館」、西の横綱が「加賀屋」となった。

今回、新たに新設した温泉ご当地キャラクター投票、エントリーのあった21件の温泉ご当地キャラクターの初代1位に輝いたのは、草津温泉ゆもみちゃん。湯畑にある「熱の湯」の「湯もみ娘」をモチーフにしたキャラクターで、温泉街に出没することもある。

そのほか、浴衣が似合う有名人番付の女性1位には吉永小百合さん、男性1位には福山雅治さんが選ばれた。

※この記事は2014年02月19日に公開されたものです

SHARE