お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ジャイアン男子」は恋愛対象としてナシ⇒86.6%「映画版ジャイアンならアリだけど……」

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

『ドラえもん』に登場する剛田武(通称:ジャイアン)は、義理固い一面を見せるものの、基本的には“ガキ大将”なイメージが強いキャラクター。のび太やスネ夫もよく振り回されていますよね。そんな「ジャイアン」のような男性(ジャイアン男子)が、現実にいたとしたら? 今回は、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「ジャイアン」のような男性は恋愛対象としてアリですか? それともナシですか?
アリ……36人(13.4%)
ナシ……233人(86.6%)

「アリ」と答えたのは約1割という結果に。その理由を見てみましょう。

<アリ派の意見>

◆みんなのリーダー
・「リードしてくれそうだから」(32歳/その他)
・「いざというとき頼りになりそう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

◆女子にはやさしい
・「女子にはやさしいのかな、と思います」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「好きな女性に対しては一途っぽいから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職

ジャイアン男子を「アリ」と思う女子は、いざというとき助けてくれそうな男らしさや、女子には紳士的な姿をイメージし、「アリ」と回答したみたい。

でも、大多数の人がジャイアン男子は恋愛対象として「ナシ」と回答。どうしてジャイアン男子は「ナシ」なのでしょうか?

<ナシ派の意見>

◆オレ様系は評判悪し
・「オレオレ主義な感じが耐えられないため」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手の意見を聞いてくれなさそうだから」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「映画版のジャイアン限定のような人ならアリかもだけど、普段の“お前のものは俺のもの”みたいな男性は無理です」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「乱暴な言葉づかいや態度の人は苦手です」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

“おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの”という台詞や、周囲を強引に振り回しがちなところが、ジャイアン=オレ様なイメージにつながっているみたい。そんな“オレ様”なタイプのジャイアン男子は、女性の評判はイマイチ。

また、映画化を前提にして作られている『大長編ドラえもん』シリーズでのジャイアンは、いつもよりも男気あふれる要素が強く描かれていることもあってか、「映画版のようなジャイアン男子ならアリ」という意見のほか、「ジャイアンは子どもだからまだ改心の余地はあるが、大人でジャイアンのような人は困る」(26歳/情報・IT/事務系専門職)という、「大人であの振る舞いはNG」というシビアな意見も。

実際に、働く女子のまわりにいる「ジャイアン男子」について、詳しく教えてもらいました。

<ジャイアン男子は実在した!>

◆恋人・夫がジャイアン男子
・「友人は彼から連絡があったときしか会えず、自分からの連絡はNGだった」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「旦那さん。お前のものは俺のもの、と普通に日常的に発言し、買ってきたお菓子やスイーツを勝手に食べてしまいます」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

◆職場にいるジャイアン男子
・「人の手柄は自分の手柄と思っている人がいます」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「他人の顧客も奪う! 俺が一番! 俺格好いい! みたいな人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

ジャイアン男子は、上下関係に厳しいビジネスの世界にも潜んでいるようです。思わず敬遠したくなりますが、ちょっとしたやさしさや人間としての魅力を発見することができれば、彼らの印象が少しは変わるかも。あなたのまわりにいるジャイアン男子は、「アリ」ですか? それとも「ナシ」ですか?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年1月にwebアンケート。有効回答数269件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月17日に公開されたものです

SHARE