お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホームセンターの利用度「月1回以上」が4割以上、重視点は「品揃えが豊富」

ホームセンター利用頻度

マイボイスコム株式会社は、同社が運営する「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、第2回目となる『ホームセンター』に関してのインターネット調査を実施、結果を発表した。調査期間は2014年1月1日~5日、有効回答数は10,340件。

ホームセンターの利用頻度について調査したところ、月1回以上利用する人は45.4%。「月に1回」「2~3ヶ月に1回」が各2割強という結果に。

【えっ!ジェットエンジンを自作する大学生を発見! ? 筑波大学 】

直近1年以内に利用したホームセンターについては、「コーナン」「カインズホーム」「ケーヨーデイツー」「東急ハンズ」が上位にランクイン。最もよく利用したホームセンターにおいては「コーナン」が15.4%、「カインズホーム」が10.2%、「ケーヨーデイツー」が8.5%という結果となった。

直近1年間に利用したホームセンター

ホームセンター利用時の重視点で最も多かったのが「品揃えが豊富」(72.0%)、次いで「価格が手頃」(56.6%)、以降「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」などが続いた。

ホームセンター利用時の重視点

直近1年間に自宅用に購入した商品は、「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」「文具・事務用品」「家具、インテリア、収納用品」などが上位を占め、なかでも女性高年代層では「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」、男性高年代層では「金物」「接着・補修用品」「カー用品」が多い傾向にあった。

ホームセンターについての不満では、「ほこりが溜まっているなど見ると利用したくなくなる(女性30歳)」「最近安かろう悪かろう商品が目立つ。特にPB商品の品質定価に目に余るものがある(男性51歳)」「店員が売り場に少なく聞きたい事が聞けない。また店員の知識が乏しく、頼りにならない(男性36歳)」などのコメントが寄せられた。

※この記事は2014年02月14日に公開されたものです

SHARE