お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もし親が自分と同じ世代の人と再婚したらどうする?「気まずいのであまり近づかない」「親とは呼ばない」

最近では有名人や芸能人をはじめとして「年の差婚」が増えてきており、話題となっていますよね。ひょっとしたらあなたのごく身近でも、同じことが起こりうる可能性も……。そこで今回は社会人の男女にアンケートをとり、もし自分の親が自分と同じ世代の人と再婚したらどうするかを聞いてみました!

【現実にはありえないけど……。「ちょっと興味をそそる禁断の恋」ランキング】

年なんて関係ない!

・「普通に接します」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「お互いが好きならいいと思う」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「本人が幸せならそれでよい」(24歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

恋愛は人それぞれ価値観があるもの。それがたとえ自分の親であったとしても、幸せならそれでいいと感じている人も多いようです。でも「お父さん」や「お母さん」とは呼ぶのには案外抵抗がありそう。

親? 姉妹?

・「親とは呼ばないが、仲良くやれるとは思う」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「友人のように接する事になると思う」(29歳男性/自動車関連/技術職)

・「逆に楽しいかも」(30歳女性/学校・教育関連/営業職)

・「気まずいのであまり近づかないようにします」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

年の差婚は妻の方が若いケースが多いので、女性同士であれば友人のような感覚になるのかもしれません。一緒にショッピングに行ったり、女子会をしたりして楽しめそうですね。でも男性の場合は、素直に接しづらいという感覚もわかる気がします。

年が近いだけに、相手が気になってしまってしょうがない……といった可能性も。

人生いろいろ

・「家族がうまく成り立つように振る舞いたい」(48歳男性/情報・IT/技術職)

・「子供が成人したら、親は親の人生があるので割り切る」(53歳男性/電機/技術職)

自分に子供ができるくらいの年齢になれば人生経験も豊富になり、柔軟な考え方ができるようになってくるようです。年の差婚が原因で家族や親戚でもめるようなことだけは避けたいですね。

今回はさまざまな回答が得られたものの、あくまで冷静な対応を選ぶ人が多い結果となりました。もしあなたの身近で年の差婚があるようなら、これらを参考にわだかまりのない関係を維持できるよう振る舞ってみてくださいね。

※「マイナビウーマン」にて2014年1月25日~28日にWebアンケート。有効回答数496件

※この記事は2014年02月12日に公開されたものです

SHARE