お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファン歴22年の「美少女戦士セーラームーン」ヲタに直撃! ブーム再燃をどう見てる?

アニメ放送20周年を迎えたアニバーサリーによって、新作アニメの制作が決定し、新しく発売された関連商品は予約殺到……というように、その変わらぬ人気ぶりを発揮している『美少女戦士セーラームーン』。年明けからは、多くのカプセルトイの販売が続き、発売初日には長蛇の列ができたそうです。

そんなファンの多くはセーラームーンとともに育った20代〜30代の女性のみなさん。その魅力は一体どんなところにあるのか。そこで、セーラームーンファン歴22年のリミさん(25)に聞いちゃいました!

——リミさんの思う、『美少女戦士セーラームーン』の魅力はどんなところですか?

「完璧に私の独断と偏見で恐縮なんですが、登場人物に親近感がわくところですかね」

——なんと! どんなキャラクターに親近感を?

「とくにうさぎちゃんがそうなんですけど、主役なのに心も戦闘力も強くないところに共感できるんです。センターに立つ女の子は前向きでメンバーを引っ張っていく……っていうイメージが強いけど、うさぎちゃんは真逆。仲間がいないと何も出来ないんです」

——たしかに、ずっと泣き虫なうさぎちゃんから“強さ”はあまり感じないかもしれませんね。

「彼女は敵と戦う理由にしても『地球の平和を守りたい』じゃなくて、『大切な人を守りたい』なので、やっぱりどこか頼りない。いつまでも強い心を持てないところが現実の女の子に近い気がして応援したくなります」

——“前向きで元気な戦う女の子”ではない、少し視点の違うヒロインなんですね。ちなみに、現在のセーラームーン20周年のお祭り状態は本当に楽しそうですね。

「そう! そうなんです! グッズに手を出せなかったかつての女の子たちにとって、今のグッズラッシュは涙モノなんです! 昨年話題になった『ミラクルロマンス シャイニングムーンパウダー』(3,790円)が届いた日は、小さいころに買った自宅にあるクリスタルスターブローチと並べて長い間眺めていました……」

——さぞかしうっとりしたことでしょう。何より、20年近くおもちゃを持っているとは、物持ちがいい!

「最近発売されたマンガの完全版も買ったんですけど、カラーが完全に再現されてて、本当に美しいので保存用に買い足そうか迷ってます(笑)」

セーラームーンの20周年祭りが盛り上がる一方で、「新作アニメには少し思うところがある」というリミさん。

「一応見るつもりではいるんですけど、昔のアニメを美化しすぎてる部分もあるので(笑)。やっぱりガッカリしてしまうのかなあ、という不安はありますね」

うーん、ファン心理とはフクザツな乙女心ですね。そんなリミさんは、手に入らないで有名なカプセルトイ「変身コンパクトミラー」(300円)を予約で全種類手に入れたそう!

「ただ、自分でもガチャガチャを回して手に入れたくて当日お店に行ったんですが、すでに売り切れてました」

やはり、売り切れ続出のウワサは本当だったんですね。最後に「セーラームーンは後世にいろんな影響を残したと、私は思ってます」と、語ってくれたリミさん。たくさんの女の子たちを魅了し続ける『美少女戦士セーラームーン』。あなたはセーラームーンのどんなところが好きですか?

(谷口京子)

※この記事は2014年02月12日に公開されたものです

SHARE