お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレンタイン“逆チョコ”の購入場所、40代男性の約3割は「通販」-JADMA調べ

バレンタインにチョコレートなどの贈り物を購入したことがある割合

公益社団法人 日本通信販売協会(JADMA(ジャドマ))では、設立30周年を記念して開設された「ジャドマ通販研究所」にて、全国の15歳~69歳の男女を対象に、第5弾となる「バレンタインの贈り物に関する消費者実態調査」を実施。調査期間は2013年11月8日~2013年11月11日の4日間、有効回答数は1,000。

全回答者を対象に、バレンタインにチョコレートなどの贈り物を購入したことがあるかを尋ねたところ、84.6%の女性がバレンタインギフトの購入経験があると回答した。“本命チョコ”を贈った経験については、女性の75.6%が「贈ったことがある」と回答、男性では35.2%が“逆チョコ”を贈った経験があることがわかった。

(好きな異性に)バレンタインギフトを贈ったことがあるか。また、時期がくるたびに贈る習慣になっているか(単一回答形式)

“友チョコ”を贈ったことがある割合は、女性で約6割(62.6%)、男性では約2割(20.2%)。性年代別では、10代女性では約9割(91.5%)、20代女性では8割以上(85.7%)と、若年女性で“友チョコ”経験率が高い傾向となった。なかでも、10代女性においては“友チョコ”を贈ることが習慣化している割合が過半数(55.4%)を超える結果に。

(友達にあげる)バレンタインギフトを贈ったことがあるか。また、時期がくるたびに贈る習慣になっているか(単一回答形式)

“義理チョコ”を贈ったことがある割合は、女性で66.4%、男性で23.8%となり、有職者の女性においては、74.2%と、全体と比較して高い割合を占めた。

(お世話になっている異性へ)バレンタインギフトを贈ったことがあるか。また、時期がくるたびに贈る習慣になっているか(単一回答形式)

バレンタインにチョコレートなどのギフトを贈ったことがある人を対象に、“本命チョコ”の購入場所を尋ねたところ、最も多かったのは「百貨店(デパート)」(45.3%)。性年代別で比較すると、30代以上の女性では「百貨店(デパート)」が6割前後であったのに対し、10代女性では「手作り」が7割以上(75.0%)という結果になった。

“本命チョコ”はどこで購入したものを贈ったか(複数回答形式)

また、“逆チョコ”経験のある男性においては、20.5%が通販で購入していることがわかった。なかでも40代男性では、通販を利用している割合が約3割(30.8%)を占めた。

(好きな異性にあげる)バレンタインギフトを購入する際に通販を利用した割合

ギフトの平均購入金額については、“本命チョコ”は2,899円、“友チョコ”では1,155円、“義理チョコ”は1,451円という結果となった。

ギフトの平均購入金額(数値入力形式)

※この記事は2014年02月07日に公開されたものです

SHARE