お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ジャニーズを見てもカップリングを妄想、「私って腐女子だな」と思う決定的瞬間は?

突然ですが、皆さんの周りに「腐女子」の人はいますか? この言葉が定着して随分経つように思えますが、未だ定義は曖昧なよう。実際、どこからが「腐女子」という括りになるのでしょうか? 今回は腐女子の方に「自分が腐女子だと思う瞬間」を聞いてみました!

BL漫画がやめられない!

・「BL漫画や同人誌が好きすぎて、食費を削ってでも買ってしまいます」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「彼氏もいるのに、ふとした瞬間、無性にBLが読みたくなる!」(31歳/マスコミ/事務系専門職)

男性同士の恋愛を扱った作品は、一昔前よりもメジャーになっている印象があります。本屋に行けばBLコーナーが設置されていますし、それだけ需要があるということかもしれませんね。

少年マンガで妄想!

・「『週刊ジャンプ』や流行りのアニメを見ると、無意識に掛け算が始まってしまいます」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「漫画でも男性同士の友情ストーリーは、必ずカップリングを考えます。腐女子仲間とカップリング論争で話題になります」(27歳/情報・IT /技術職)

流行りのアニメや少年マンガも、腐女子の手にかかればボーイズ・ラブに! 少年たちとは違った視点で作品を楽しんでいるようです。

3次元で妄想!

・「ジャニーズなどを見ると妄想がとまらない! どのカップリングがいいかとかそんな視点でしか見られません!」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ビジュアル系のライブに行くので、メンバー同士で絡んでいる姿をみてウキウキする」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

女子の憧れ、アイドル歌手。「イケメン芸能人と付き合ったら…」なんて想像をした事がある人もいるのでは? でもそんな思考の斜め上をいくのが腐女子のみなさん。アイドル同士の絡みを見守るポジションなのでしょうか?
 
■身近な人で妄想!
・「男の子同士でお話ししていると、ついついチラ見。彼らの関係性について想像してしまう」(25歳/卸・商社/秘書・アシスタント職)

男性同士が絡んでいると、自然とフィルターがかかってしまうようです。中には「彼氏と彼氏の同僚や友人で妄想する!」(24歳/不動産/事務系専門職)という強者も。

むしろ自分で書く!

・「BL作品を書いて、同人即売会で販売しています。自分自身は、BL作品を購入することはありません。何も見なくてもキャラクターが勝手に動いてくれますから!」(30歳/小売店/事務系専門職)

彼女の場合、材料がなくても自然と萌えが湧いてくるようです。ここまでくると、悟りの境地と言ってもいいのでは!?

腐女子というと「BL好きの女性」という印象しかなかった筆者でしたが……たくましい想像力と、高い生産性を持ち合わせた、凄い人たちだったんですね! あなたの周りに「腐女子」の人がいたら話を聞いてみるのもいいかもしれません。魅力を知ったら自分までハマっちゃうかも!?

(松原麻依/清談社)
※マイナビウーマン調べ。22歳~34歳の働く女性、有効回答数163件。

※この記事は2014年02月03日に公開されたものです

SHARE