お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いるいる! オフィスの自由人「昼ドラを見られる時間に休憩」「常にヤフオク」

どこのオフィスにも、一人はいる自由人。でも、「それはやりすぎでしょ!」とツッコミを入れたくなることもありますよね。今回は、そんな「自由すぎる人」の特徴を働く女性たちに聞いてみました! 映画やゲームのキャラのような人もいるようですよ。

おそるべしっ! 昼ドラの力

・「上司は昼ドラが気になって、休憩時間はいつも昼ドラを見られる時間にとっている」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「午後1時すぎくらいに1時間くらいいなくなる人。聞いたところでは、昼ドラを隠れて見ているらしいです」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

昼ドラの過激な内容に、目が離せなくなってしまう人がチラホラ。次回作の第1話の視聴を全力で阻止すれば、以後はしっかり働いてくれるかも? できれば録画して家で見てほしいですが……。

『釣りバカ』のハマちゃんタイプ?

・「車やバイクなど、いつも趣味の話をしている」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「仕事中にFXをしている」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「『2ちゃんねる』を見ている」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「常にヤフオクをしている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

映画『釣りバカ日誌』の主人公のように、仕事中にも趣味に没頭してしまう人が多数! それによって成果をあげてくれればいいのですが……。

まるで重役のような勤怠

・「私のチームの上司は、基本的に定時までいない。なにかと理由をつけて15時くらいに会社を出て、そのまま帰宅しているっぽい」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「新入社員なのに、20年くらい働いている先輩よりも遅く出社する」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

この人たちだけ、まさかのフレックス契約!? 新人はともかく、上司には言いにくいのがつらいところです。

RPGの世界の住人

・「自由に動き回って、ロールプレイングゲームのように出会った人と長話をする人がいる」(29歳/医療・福祉/専門職)

今度話しかけられたら、「知ってるか? 改札から50歩行ったところには、とんでもないお宝が眠っているらしいぜ」みたいなガセネタを吹き込んでみたらいかがでしょうか?

なんだか憎めない人

・「朝、出社したとたん、『昨日子供が試合に勝っちゃって、今日も試合があるからお昼で帰る!』と言い放ち、本当に返ってしまった先輩がいた。迷惑だけど、ちょっと素敵な人だと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

まさにフリーダムな振る舞いですが、周りの人に「ちょっと素敵な人」と思わせた時点で、この人の完全勝利!?

会社とは思えないファッション

・「金髪でモヒカンの先輩がいた」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)、
・「ロリータファッションで周りが困っている」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

アニメ「日常」に登場するモヒカンキャラ・中之条剛のように、心やさしい人だったらいいのですが……。いやいや、性格がよくても、会社ではびっくりしてしまいそう。

あまりにも自由な人を見ると、マジメにやっている自分がバカバカしく思えるときもありますよね。でも、他人は他人、自分は自分。あくまでマジメに働きつつ、自由人のキャラを面白がるぐらいの余裕が大切なのかもしれません。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年1月にWebアンケート。有効回答数242件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2014年02月03日に公開されたものです

SHARE