お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの恵方巻きを一気に食べきるコツは?「ビッグマックをつぶして食べるように、できるだけ小さくする」

「節分には豆まき」というのが古くからの風習。最近は、コンビニやスーパーで「恵方巻き」を見かけることが多くなりました。恵方巻きは節分の夜に、歳徳神さまのいる恵方を向いて、願いごとを思い浮かべながら無言で一気にいただくと、ご利益があると言われています。

でも、この「無言で一気に」がなかなかクセもの。あれだけ太い巻き寿司を、一気に食べきることができますか? 働く女性にリサーチしました。

Q.恵方巻きを「無言で一気に」食べられますか?

A.はい……29.8%
いいえ……32.6%
恵方巻きは食べない……37.6%

アンケートの結果、節分に恵方巻きを食べる人は約60%。無言で一気に食べている人は全体の約30%でした。やはり、女性には難しい? 恵方巻きを風習通りに食べるコツはあるのでしょうか?

ご利益カモーン!

・「ひたすら無言で食べるのみ!」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「おなかが空いているときに一気に食べる」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「一人暮らしなので、話さなくて済む」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「ビッグマックをつぶして食べるようにできるだけ小さくする」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

ご利益を授かるためには根性も必要!? 食べるタイミングを工夫すると、少し楽になるみたい。空腹時なら、一気に食べられそうですね。

あえて、風習にはならわない!

・「一気に食べるなんてもったいない。味わって食べたい」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「食べにくいし、味わって食べたい」(27歳/学校・教育関連/専門職)

縁起ものといえども、食べものですからね。海鮮がつまった贅沢な恵方巻きもあるので、おいしく楽しくいただかないと、ちょっと損!?

とはいえ、やっぱりご利益にはあやかりたい! 年明け早々、あまりいいことがないという人は、恵方巻きを無言で一気に食べきれるようにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年1月にWebアンケート。有効回答数242件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2014年02月03日に公開されたものです

SHARE