お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

5割以上の女性が、バレンタインは“イベントとして楽しめる日”-ウエディングパーク調べ

今年のバレンタインはあげる予定がありますか(単一選択)

株式会社ウエディングパークは、同社の運営する「ガールズスタイルLABO」において、20代~50代の男女131名を対象に「バレンタインに関する実態調査」を実施した。調査期間は2014年1月9日(木)~1月22日(水)。

【あげる? あげない? 「職場でのバレンタインデー」】

今年のバレンタインにあげる予定があるかどうか、女性を対象に聞いたところ、「本命+義理の両方あげる予定がある」との回答が66.7%で一番多かった。「本命のみ」「義理のみ」も合わせると89.2%で、約9割の女性が「あげる予定がある」と回答した結果となった。また、「チョコレート以外でプレゼントをして喜ばれたもの」については、「ネクタイ」「マフラー」「手袋」「お財布」「靴下」などの回答が多かった。

義理チョコをあげる予定がある人に、いくつあげる予定か質問すると、最も多かったのは「1個以上5個未満」(57.5%)。次いで「5個以上10個未満」(23.7%)、「10個以上15個未満」(6.3%)だった。また、「15個以上」と回答した人が12.5%おり、約10人に1人が15個以上の義理チョコを考えている結果に。

義理チョコはいくつあげる予定ですか(単一選択)

義理チョコをあげる相手については、58.9%の人が「自分の家族(お父さん)」と回答。2位は「彼氏/旦那の家族」(56.8%)、3位は「会社関係(上司/同僚/部下/取引先)」(54.3%)で、上位3位はいずれも半数以上だった。

【義理チョコをあげる方】誰にあげる予定ですか(複数選択)

「バレンタインはあなたにとってどんな日ですか」と質問すると、半数以上が「イベントとして楽しめる日」(56.5%)と答え、「感謝の気持ちを伝える日」(26.0%)、「想いを伝える(告白する)日」(7.6%)と続いた。「イベントとして楽しめる日」と回答した人からは、「昔と違って、告白する日みたいな感じではく、バレンタインデーと言う名のイベントであるような気がします(30代女性)」などのコメントが寄せられた。

バレンタインはあなたにとってどんな日ですか(単一回答)

お役立ち情報[PR]