お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

社内恋愛のトラブル体験「上司との恋愛がバレて退社した」「元カレと彼氏が仲よくなっていた」

社内で起きる日常のアレコレの中でも、一番ドラマティックな展開を見せてくれるのは、やっぱり「社内恋愛」! でも、「会社」という小さな空間では、ちょっとしたことがすぐにトラブルに発展します。恋愛もまたしかり。ということで、女性のみなさんが体験した「社内恋愛トラブル」、教えていただきましょう!

■バレてしまった!

・「隠していたのにバレてしまってきまずかった」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「上司との恋愛がバレ、居づらくなり、退社した」(22歳/その他/事務系専門職)

社内恋愛では仕事に支障が出ないよう、社内的にNGではなくとも、秘密にしている場合も多いですよね。相手によっては、やはり居づらくなってしまう可能性も……。

■ケンカしたり別れたり

・「職場も同じなので、ケンカした日も普通に顔を合わせないといけないのがつらいです」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「別れて、そこから取り巻く人間関係がぐちゃぐちゃになった」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「同じ部署の人と付き合っていて、別れるとき『会社で気まずくならないようにしよう』と言われたので部のみんなにお茶を出す際に彼氏にも出したら断られた。あからさますぎて別れたあとに付き合っていたことがバレました」(29歳/ソフトウェア/技術職)

会社は仕事をする場所。ふたりの間でトラブルが発生しても、まわりにそれを悟られないようにするのが大人ではないでしょうか?

■丁重にお断りしたつもりが……

・「告白されたのを断ったら嘘を言いふらされた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「同期の男子に言い寄られて振ったら、『何で?? 理由は?』と迫られて、もめたことがあります」(25歳/金融・証券/専門職)

社内恋愛以前に、大人ならフラれたときは潔く引くくらいの覚悟が欲しいところですね。嘘を言いふらすなんてもってのほか。

■元カレ・元カノが!

・「元カレと彼氏が飲み会で仲よくなっていた。お互い知らないはずだったので、こっちは心臓が止まるかと思った」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「今の彼氏は会社の同期で、その元カノも同期。元カノがいろいろ探ってきてまわりの人に愚痴を言うので、こっそり付き合っているつもりがまわりに色々バレてしまう」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

同じ社内で恋愛をしていれば、こんなシチュエーションもありますよね。特に女性はあれこれ面倒。当たらず障らずでやり過ごすのが一番かもしれません。

■まさかの間違い!?

・「同時並行でちがう人から誘われ、連絡を取っていて、連絡する相手を間違えた」(26歳/情報・IT/営業職)

・「付き合ってるつもりが、そうではなく、隣の派遣の女性と結婚すると言われた」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

背筋が凍りそうな、まさかの展開! でも起こってしまったことは変えられませんよね。

いかがでしたか? 社内恋愛をはじめるなら、どうやらそれなりの覚悟が必要のようです。あなたも社内恋愛、してみますか……?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]