お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

バレンタインの手作りお菓子、人気第1位は「チョコレートブラウニー」~クックパッド調べ

クックパッド株式会社は、同社が運営する料理レシピサイト「クックパッド」の全国のメールマガジン会員3,468名を対象に、「バレンタインに関するアンケート」を実施した。調査期間は2014年1月7日(火)~1月13日(月)。

【大人の常識!? 「バレンタインチョコを渡した男性に守ってほしいルール」】

今年のバレンタインに手作りしたいお菓子を尋ねると、1位は「チョコレートブラウニー」、2位は「ガトーショコラ」で、どちらも3割を超えた。チョコレート以外のお菓子では「チーズケーキ」が16%で最も多かった。

今年のバレンタインに、お菓子や特別なメニューを手作りする予定があるかどうかについて、「手作りする予定がある」と回答したのは40%で、「予定はないが手作りしてみたい」を含めると、8割以上という結果になった。

手作りする相手については、最も多かったのが「恋人や配偶者」(78%)。次いで、「子ども」(44%)、「自分や配偶者の親」(19%)だった。手作りする理由としては、「日頃の感謝の気持ちを伝えたい」「イベントを楽しみたい」が上位を占めた。

手作りにかける予算について尋ねると、83%が昨年と「変わらない」と回答した。また、「昨年より多い」と回答したのは12%で、「昨年より少ない」の3倍だった。金額では、「1,001円~3,000円」が最も多く4割を超え、3,000円以下を合計すると、全体の9割を超える結果となった。

お役立ち情報[PR]