お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

同僚や上司にドン引き! アラサー独女に聞く「職場の新年会での衝撃体験」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

お酒を酌み交わし、一年のはじまりを祝うのが「新年会」。この新年会は、いつもの飲み会以上のお祭り騒ぎになってしまったり、普段やらかさない失敗をしてしまったりと、なかなかの事が起こりやすい宴会です。アラサー独女に「これには驚いた!」という、新年会の体験について聞いてみました。

■新年早々、同期がすべったり、上司が言い間違いを!

・「新人のときの同期がレイザーラモンの格好で芸をして、すべって可哀想過ぎた」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「新年会で『三本締め』と言おうとした偉い人が、『三三拍子』と言うのを聞いて、笑いをこらえるのが大変だった」(32歳/食品・飲料/技術職)

新年早々にすべったり、恥をかいたり。新年会の席では、なぜかあとあとも語り草になる失敗をしでかす人がいます。お正月の気のゆるみかもしれません。

■新年会で、参加者の態度にびっくり!

・「派遣さん(参加費は上司が負担)が、居酒屋で、ペットボトルのドリンクを何本も注文して、鞄に入れて帰っていた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「当時新しく入ったばかりのパートのおばちゃんが、ガンガンに下ネタを言っていた」(26歳/生保・損保/その他)

会社の新年会は、仕事の延長の飲み会。大胆すぎる行動には気をつけましょう。

■新年から男を誘いまくる女性上司・同僚にドン引き

・「上司の女性が、仰向けになって股を広げて男性を呼んでいた」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「いつもおとなしそうで清楚っぽい女の子が、酔って男の人に色気丸出しで絡んでいるのにはびっくりしました」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

新年早々、色気ムンムンな女性の上司や、同僚もいるとか。ぜひ新年会に参加する男性は、お気をつけください。

■新年会で、行方不明者が続々

・「新年会で飲みすぎて行方不明になった営業マンがいた」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「新年会で、お酒を飲みすぎて、気がついたらいない人が3人くらいいた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

行方がわからなくなってしまう人が、なぜか続々出てしまう新年会。お正月ペースでお酒を飲みすぎてしまうせいかもしれません。新年会では、ペース配分をお忘れなく。

■まとめ

新年会で何か失敗してしまうと、一年間ネタにされたり、ドン引かれたりと引きずってしまう恐れも。お正月気分が抜けないなら、ぜひ一度リセットしてから新年会に挑みましょう。みなさんの職場の新年会で、驚きの体験はありましたか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数197件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

お役立ち情報[PR]