お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 スポット

初日の出はどこで見ると良いの?オススメスポット3選

新年の始まりには「初日の出を見に行きたい!」という人も多いのでは? そこで今回は、幸先の良い新年のスタートが切れそうな、オススメの初日の出スポットをいくつかご紹介します。

【「元旦は年賀状仕分け」「お年玉付き年賀状が楽しみ」年賀状あるある】

■世界遺産に登録された今こそ「富士山」へ

2013年、ついに日本一の山・富士山が世界遺産に登録! そんなタイミングだからこそ、富士山とご来光を合わせた縁起のいいお正月を迎えてみては? 富士山から初日の出を見るのは少々難易度が高いけれど、麓から富士山と初日の出の両方を見るなら、比較的出掛けるのも簡単なはず。

特に、富士山と一緒に世界遺産に登録された「三保の松原」は、今が旬の激アツスポットです。

■まだまだ首都のシンボル「東京タワー」

2012年にライバル(?)の東京スカイツリーが開業しましたが、東京タワーは今も変わらず東京のシンボルの1つです。それに、スカイツリーは事前に入場券を入手した人しか初日の出を拝めませんが、東京タワーの「大展望台」なら誰でも入ることができます。

高さ150mから見る、東京湾方面に昇る初日の出は、一見の価値ありです。

■海と太陽のコラボが美しい、江の島の「片瀬海岸東浜」

神奈川の人気エリアと言えば、江の島。江の島で海の向こうから昇る初日の出を見たいなら、「片瀬海岸東浜」がオススメです。三浦半島越しに昇る太陽が、手前の海に反射してキラキラと輝く様子を見られます。しかも嬉しいことに、ここは人数制限も入場料も一切なし。

「ちょっと初日の出を見に行ってみようよ」なんて、気軽なノリで行けるスポットです。

■恋人の聖地「那須高原展望台」でロマンチックなひとときを

温泉でも有名な栃木県の那須町には、「恋人の聖地」に全国100番目に選ばれた「那須高原展望台」があります。ここは夜景がキレイなデートスポットとして有名ですが、日の出の景色も圧巻です。遮るものは何もない、360度の大パノラマ。

その壮大な景色の中で、彼とロマンチックな初日の出を迎えてみてはいかがでしょうか。

■まとめ

「お正月は家でのんびりと過ごす」というのもアリですが、キレイな初日の出を拝みに出掛けてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介したスポットも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お役立ち情報[PR]