お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

お祭りデートをするなら、どんなお祭りが良い?「花火大会。雰囲気が好きだから」

普段とは少し違う雰囲気を楽しめるのが「お祭りデート」です。花火・浴衣・屋台など、思わずワクワクしてしまうキーワードもたくさんですね。今回は働く男女を対象に「デートしたいお祭り」について調査しました。カップルのデート先として人気なのは、どんなお祭りなの?

【仙台市民の「仙台七夕まつり」の参加率が一位 祭り参加率調査】

■お祭りといえば

・「花火大会。雰囲気が好きだから」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)

非常に多かったのが、花火大会を挙げる意見です。やはり花火は、お祭りには欠かせないアイテムだと言えそうです! 花火大会には混雑も付き物ですが、それすら「堂々と手をつなげるチャンス」と捉える意見も。ごちそうさまです。

■ゆったりと

・「お祭りデートは近場でも良いので人が少ないお祭りが良い」(34歳男性/情報・IT/技術職)

・「盛り上がっているけどあまり行列がないもの」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

お祭りの雰囲気は好きだけど、人混みは嫌い! ゆったりデートを楽しめる、程よい規模のお祭りを求める声も目立ちました。そんなお祭りを発見できたら、もう誰にも教えたくない!?

■浴衣重視

・「花火などの浴衣デート。女性は普段と違う格好なのできれいに見えると思う」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「浴衣を着ながら花火デート、そして屋台で食べる」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

お祭りファッションと言えば、やっぱりコレ。浴衣を着れば、可愛さも3割アップ!? お祭りとは、ズバリ「浴衣を着るための口実」です! 花火よりも、浴衣姿の彼女に見とれてしまうのではないでしょうか。

■とことん楽しむ!

・「神輿やカーニバルなど見ている方も盛り上がるようなお祭り」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「阿波踊りに行ってみたい。泊まりがけで行って、海の幸に舌鼓を打ち、温泉旅館に行きたい」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

お祭りならではの盛り上がりを、全身で体感したい!という意見もありました。お祭りそのものを楽しむ気、満々です! 大好きな彼氏でも、このときばかりは「オマケ」かも……?

大きいものから小さいものまで、様々な意見がありました。どんな楽しみ方をしたいのかで、求めるお祭りは違っていると言えそうですね。もしカップルで意見が分かれたら……思い切ってどっちも参加してみては!?


※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月14日~16日にWebアンケート。有効回答数537件

お役立ち情報[PR]