お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

クルマに関する悩み、約5割が「新車購入の検討時」と「車検に出そうと思った時」 ~株式会社マーシュ調べ

これまでに、クルマに関する疑問や悩みがあったのはどのような状況でしたか(複数回答)

株式会社マーシュは、クルマを所有している関東1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の18歳~81歳の男女370名を対象に「クルマに関する意識調査」を実施。調査期間は2013年11月28日(木)~12月2日(月)。

【女性はクルマのダッシュボードに何を入れてる?「ティッシュ」「ブランケット」】

これまでに、クルマに関する疑問や悩みがあったのはどのような状況であったかを尋ねたところ、1位は50.5%で「新車の購入を検討していた時」。2位は「車検に出そうと思った時」(48.1%)、3位「自動車保険を検討していた時」(42.9%)と続いた。

車検更新の経験者に対し、前回の車検はどこに依頼したかを尋ねたところ、48.7%が「カーディーラー」と回答した。依頼先の2位は「整備工場」(16.0%)、その他は10%以下という結果に。

前回の車検はどこに依頼しましたか(単一回答)

依頼先を選ぶ基準については、36.8%が「費用を安く抑えることができるから」、続いて「技術的に信頼できるから」が32.8%という結果となった。

車検の依頼先を選んだ理由として優先度の高かったものを3つまで教えてください(3つまで回答)

車検の依頼先を検討する際に不安に思う事については、約半数が「不安に思う事はなかった」と回答。不安があった人の原因の1位は「だいたいいくらになるかがわからなかった」(58.4%)。以下、「技術的に十分かどうかわからなかった」(38.8%)、「どれくらいの期間かかるのかがわからなかった」(18.5%)という結果となった。

車検の依頼先を検討する際に不安に思う事はありましたか

お役立ち情報[PR]