お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あとから考えると何でこんな人と……と思った恋愛「かっこいいけど超俺様」「妻子ある人」

あとから思い返したとき、「幸せだったなぁ」と思えるのは、いい恋愛! しかし、皆が皆、いい恋愛だけを積み重ねていけるわけではありません! ときには「なんであんな人を……」と後悔してしまうことも。女性会員のみなさんの、「今思うと、なぜ付き合ったのかわからない」恋愛経験について聞いてみました。

Q.これまでの恋愛で、あとから考えると「何でこんな人のことを好きになった(付き合った)んだろう」と思ったことはありますか?

ある 43.4%
ない 56.6%

半数近くの女性が、「ある」と回答。現実は、やはり理想通りには進まない!?

■超タイプ!と思ったのに

・「顔がすごくタイプだったけど、自己中すぎる彼でした。今は顔より中身を重視するようになりました」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「超俺様で、かっこよかったし自慢できるので好きだったんだと思う。今はなぜ好きだったのか謎だし、言うほどかっこよくないと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

かっこいい彼は自慢できる! しかし、中身もタイプだとは限りません。顔が良ければ全てヨシ!とは行かないようですね。おもしろいのは「今思うと、そんなにかっこよくもない」という意見が多数あったこと。やっぱり恋は盲目!?

■なびいてはみたけれど

・「最初から生理的に受け付けなかったのに、告白されたら舞い上がってしまって、付き合った。1カ月くらいでがまんできなくなって別れた」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「サークルの先輩。彼自身が好きだったのではなく、私のことを好きだと言ってくれる彼が必要だっただけだと気付いた」(29歳/金融・証券/専門職)

特定の人がいないときに、「好き」と言われたら、ついふらふらする気持ちも分かります! そこから始まる恋もあれば、ただ不毛な時間が過ぎるだけの場合も? 恋愛は「誰でもいい」からは始まらないのですね。

■引っ張っていく人=単なる○○?

・「金銭感覚がおかしく、自己中心的な人だった。当時は決断力があって、男らしいと思っていたが、ただのわがまま男だった」(29歳/金融・証券/専門職)

引っ張っていってくれる、男らしい彼が好き!という女性は多いのでは? しかし、実は単なる「ワガママ」だった!なんてケースもあるようです。「リーダーシップ」と「ワガママ」のちがいは、相手への気遣いです。付き合う前に、じっくり見極めましょう。

■隣の芝生は?

・「妻子のある人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「8歳くらい年上の既婚者でした。向こうからかなりアプローチされていて、年上男性ということもあっていろいろ誘い出すのもうまく、ころっとひっかかってしまった。『彼氏ができるまでのつなぎ』という言葉にだまされ? 2年半……いい思い出ではあるけど、やっぱり後悔はある」(31歳/電機/技術職)

不毛な恋の代表と言えば、不倫! 自分を削るだけの恋愛に、なぜはまってしまったのか、あとから考えると、謎も多いものです。やはり「人のもの」というのは特別なのでしょうか。スリルからのドキドキが、恋愛の高揚感とかぶるのかも?

恋愛中は、相手に夢中で見えないことも多いもの! 自分の恋愛遍歴を思い出して、苦い思いを感じる女性は少なくないようです。そんな思い出は、未来の恋愛の肥やしにしてしまいましょう! あなたには、「どうして……」と思ってしまうような、苦い恋愛経験はありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]