お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

快適な自転車ライフをスマホとともに♪ お役立ち無料アプリ「自転車の日」に注目

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

ここ数年の間ですっかり安定の人気となった「自転車」。毎日の通勤も「自転車通勤」という人も珍しくなくなりましたよね。筆者の同僚にも、毎日自転車でさわやかに出勤する自転車ユーザがいます(笑)。自動車に比べて小まわりがきく上に、ちょっとした運動にもなるので筆者も休日はよく自転車に乗っています。


自転車に頻繁に乗るからこそ、気になるのが「万が一」のときのトラブル対策について。パンクしたときなど、どうすればいいの? と、実は知らないことばかり。それに、よく自転車に乗ってはいるけれど、ルールやマナーについては、実はけっこう曖昧。いち自転車ユーザとしては、自転車のマナーやルールをきちんと理解していないとダメかも……と思い、いろいろ調べてみたところ、気になるアプリに出会いました!

それが、10月15日(火)にau損害保険株式会社からリリースされた無料アプリ「自転車の日」。なんでもこのアプリ、自転車にまつわるさまざまな情報がギュッとつまっているんだとか。というわけで、筆者も実際にダウンロードして使ってみました!


実際に使ってみて、驚いたのはコンテンツ量の多さ。自転車を利用するときのシーン別に、それぞれピッタリな機能があるんです。

たとえば、自転車に乗る前にチェックしておきたいのが「ルールとマナー」のコンテンツ。自転車に乗る上で知らなくちゃいけないルール&マナーを分かりやすく紹介しています。イラストを効果的に使用しているので、視覚的に自転車ルールを覚えることができます。また、自身の住んでいる地域独自の自転車ルールも調べることができる(※)のもポイント高し!

また、万が一の盗難時に必要な「自転車の特徴」、「防犯登録番号」、「車体番号」をメモしておける「My自転車」機能も、いざというときに安心です。

ほかにも、地図で駐輪場や自転車ショップなど最寄りの自転車関連施設などを検索できる「施設検索」、自転車に乗るときにおこるトラブルの解決策を説明した「困ったとき!」、これから自転車通学、自転車通勤をしたい人向けに、スキマ時間にも読める「コラム&トピックス」など、便利な機能ばかり! さらに、自転車保険「あうて『じてんしゃBycle』」に加入すると、「自転車ロードサービスGPS要請機能」などの新たな便利サービスも利用できるんだとか。

無料で使えるのに、役立つ情報がいっぱいのこのアプリ。ぜひ一度使ってみて、快適な自転車ライフを楽しんでみては?

◆「自転車の日」(無料)
※アプリの対応機種は、Android 2.3以降、およびiOS6.0以降
※利用にはパケット通信料がかかります

(※)各都道府県順次提供予定

(川原裕子/マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]