お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

8割弱が「お餅好き」、購入時に重視するのは6割以上が「価格」ーマイボイスコム株式会社調べ

お餅の嗜好度

マイボイスコム株式会社は、同社が運営する「MyVoice」のアンケートモニター、8,858名を対象に、「お餅に関しての調査」を実施、調査結果を発表した。調査期間は、2013年1月1日~5日。

【お餅の魅力を最も引き出せる食べ方・味付け1位「きな粉」】

対象者に、お餅がどの程度好きかを尋ねたところ、「どちらかを言えば好き」を含めると、「好き」と答えたのは77.4%。食べる時期を聞いたところ、最も多かったのが「主にお正月に食べる」の61.8%。「季節を問わず、普段から食べる」23.2%、「お正月やお祝い事があるときなどに食べる」7.9%と続いた。

お餅を食べる時期

お餅の購入場所は、62.5%が「スーパー」と回答、「生協など、食材宅配サービス」「お米屋、お団子屋など専門店」が各1割以下という結果に。購入時の重視点は、1位が「価格」(63.0%)、次いで「味」「1個ずつ包装されている」「お餅の形(角餅・丸餅など)」「容量、販売単位」などが各2~3割で続いた。

お正月に56.6%が鏡餅を飾ると回答、飾った鏡餅について「お正月の後に食べる」と回答した人は、45.7%を占めた。

お正月の鏡餅の実施状況

お役立ち情報[PR]