お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

冷え性対策ツールに出してもよいと思う金額は? ─ 薬事法ドットコム調べ

冷えやすいと感じる身体の部位

株式会社薬事法ドットコムは、自身を冷え性だと感じる全国の女性300人を対象に、「冷え性」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

【冷え性&足のむくみを改善するちょいヨガストレッチ】

冷え性だと感じる女性に対し、冷えやすいと感じる身体の部位を聞いたところ、最も多かった回答は「足先」93.7%、次いで、「手先」70.7%、「下半身」39.0%という結果となり、身体の先端である「足先」や「手先」を冷えやすいと感じる人が多いことがわかる。

次に、冷え性対策に取り組んでいるかを聞いたところ、「とても熱心に取り組んでいる」と回答した人はわずか5.7%という結果となった。しかし、「取り組んでいる」と回答した43.7%と合わせると、約半数の人が何らかの冷え性対策に取り組んでいることがわかった。

あなたは冷え性対策に取り組んでいますか。

冷え性対策として気をつけていることは、1位「ストッキングや靴下をはく」77.7%、2位「保温性のある衣類を着用する」66.9%、3位「湯船にしっかりつかる」56.8%となった。

冷え性対策として気をつけていること

また、冷え性対策として、「使用してみたい」「効果がありそう」という項目に当てはまるものを聞いたところ、「保湿保温性のある衣類」が最も多い結果となった。両項目において、「ゆたんぽ」が2位、「はらまき」が3位となっている。

「使用してみたい」「効果がありそう」な冷え性対策ツール

冷え性対策ツールを購入すると仮定した際に、出してもよいと思う金額について、5,000円以上と回答した選択肢は、「保湿保温性のある衣類」1.7%、「漢方」1.3%、「サプリメント」1.3%という結果となった。

冷え性対策ツールを購入すると仮定した際に、出してもよいと思う金額

お役立ち情報[PR]