お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 生活

私は召使いじゃない! この人の友達やめようかな……と思った友だちの言動

どんなに仲が良くても、親しき仲に礼儀ありと言います。あまりにひどい言動を目の当たりにして、友達でいることに疑問を抱いてしまった経験がある人も少なくないはず。

女友達のどんな振る舞いを見たとき、「もう、この人の友達やめようかな」と思ってしまうのでしょうか。働く女性に聞きました。

【愚痴に幻滅!? 男子が「イメージダウンした女子の一言」 ⇒】

■ネガティブな話は聞きたくない!

・「いつも『死にたい』と言っている友達がいます」(28歳/その他)
・「愚痴しか出てこない人。一緒にいてもストレスが溜まるだけ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「高校時代からの友達の一人は、サバサバして性格も良い子だった。でも結婚してから性格が変わった。旦那さんの悪口が増え、『離婚したい』と言いながらもズルズルと結婚生活を続けている。最初は友人として話を聞いてなぐさめようという思いがあったが、さすがに毎回聞くのは嫌気がさしてきて、友達をやめようかなと思った」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ネガティブな人と一緒にいると、こちらの気持ちまで沈んでいきますよね。本人にとっては切実な問題なのだと思いますが、つねに暗い話を聞かされるのはツライものがあります。

■上から目線はNG!

・「つねに自分が上位にいたいのか、私のことを見下す話し方をする人は気分が悪いです」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分がお姫さまだと思っているのか、私のことをこき使おうとする友達」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分が困ったときにだけ連絡をしてくる人。利用されているように感じる」(30歳/学校・教育関連/技術職)

友達関係は、つねに対等なもののはず。友達を見下す人は、それがわかっていないのかもしれませんね。

■男にだらしない……

・「一緒に買い物をしているのに、すぐにナンパについていく友達」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「友達そっちのけで男の子に夢中になる友達とは距離を置きました」(24歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

男性が好きなのは仕方ないことですが、度が過ぎるとあきれてしまいますよね。彼氏ができると疎遠になるタイプも要注意です。

■金の切れ目は縁の切れ目

・「ドライブしたいと言うから車を出したのに、目的地での駐車料金も払わなければガソリン代のことも何にも言ってこない。払えとは言わないけれど、気遣えよ! と思いました」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「お金を返さない」(31歳/団体・公益法人・官公庁)
・「男に貢がせて、遊びまくっている女性」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

お金のトラブルで友達との縁が切れてしまうことほど残念なことはありません。大切な友達だからこそ、お金についてはキチっとしておきたいですね。

■時間を守って!

・「いつも待ち合わせに遅れてきて、『ごめん、ごめん』で済ます人がいた。待ち合わせ時間5分前に『今起きた』など理由もひどかったので、実際に友達をやめました」(33歳/その他製造/事務系専門職)
・「待ち合わせの時間にいつも遅刻してくる。遅刻の連絡が、待ち合わせ時間をすぎてから来る」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

時間を守ることは、人と人とが付き合っていくための基本です。どうしても遅刻してしまうのなら、せめて待ち合わせ時間の前に連絡をしたうえで、しっかり謝ってほしいですよね。

■品性はいずこへ?

・「おしゃれなイタリアンで楽しく飲んでいたら、下品な話や自慢話を大声で始めた子がいた。『子作りしてるの?』と聞かれたときは、苦笑いでごまかすしかなかった」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「悪態ばかりつく人。すぐに『死ね』言い、外見をけなしたりする。心の歪みを感じた」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

下品な言葉を使う人は、品性に欠けた感じがしますよね。せめてTPOはわきまえてもらいたいものです。

■人としてどうなの?

・「ドラッグストアで、試供品じゃないマニキュアを平気で開封して爪に試し塗りする友達がいた。『それはまずいのでは?』と言うと、『だって塗ってみなきゃわかんないじゃん』と平気な顔」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「他人の自転車のカゴなどにゴミを捨てる人は好きじゃないです」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

もはや、言葉がありませんよね……。

こうして見ると、自己中心的な言動に触れたとき、友達関係に疑問を抱いてしまう人が多いようです。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、いつも相手の立場や気持ちになって接するよう心がけたいと思います。


※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にWebアンケート。有効回答数275件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

お役立ち情報[PR]