お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

体温が高い方がモテる!? 男性の約7割「“あったか女子”と一緒に冬を過ごしたい」

株式会社グラフィコは、全国の20歳~29歳の男女600人を対象に、“冷え”と“モテ”に関するインターネットリサーチを実施した。

【臨床内科専門医に聞く。体温の疑問―「微熱って何度から!?」「体温を上げる方法とは?」】

■Q.あなたには今、恋人や配偶者がいますか。

女性300人に対して、現在、恋人や配偶者といったパートナーがいるかどうかを聞いたところ、65.7%が「はい」、34.3%が「いいえ」と回答。パートナーのいる20代女性は6割以上に達した。

■Q.今のパートナーに満足していますか。

パートナーのいる197人に対して、今のパートナーに満足しているかを聞いたところ、「とても満足している」「満足している」「まあまあ満足している」合わせて88.8%が満足していることがわかった。

ところが、平熱別の集計でみると、「とても満足している」を回答したのは36.5度以上が36.8%、36.5度未満が22.5%と、満足度に差が生まれている。さらに、36.5度以上では「まったく満足していない」と回答した人が0%だった。

これより、平熱が36.5度以上の“あったか女子”は、36.5度未満の“ブルブル女子”よりも恋愛ポカポカ度(=恋愛満足度)が高いという傾向が読み取れる。

恋愛ブルブルエピソードとして、「温度の感覚が違いすぎて、心が冷めたことがある」(25歳女性)、「前に付き合った彼氏も冷え性で、手を繋いでも温かくならなくて、頼もしさを感じられなかった」(27歳女性)など、恋愛ポカポカエピソードとして、「“寒い”と呟く彼に“寒くない”と答えたら手を握られた」(21歳女性)、「手が温かく、彼氏より体温も高いので、手を繋いだり、抱きしめてくれることが多い」(29歳女性)などがあがった。

■Q.あなたは体温の高い女性にどんなイメージを持っていますか。

一方、男性300人に体温の高い女性へのイメージを聞いたところ、2位以下を引き離し、「温かそう」45.0%が1位となった。2位以下も、「健康的である」(27.7%)、「活動的である」(20.7%)など、ポジティブな選択肢が上位に入っている。

■Q.あなたは冬を一緒に過ごすなら体温の高い女性と過ごしたいと思いますか。

また、体温の高い女性と冬を一緒に過ごしたいかを聞いたところ、「とてもそう思う」「そう思う」「まあまあそう思う」合わせて68.0%の男性が「そう思う」と回答している。

■Q.あなたが寒い冬に抱きしめて寝たい女性芸能人は誰ですか。

寒い冬に抱きしめて寝たい女性芸能人は、1位「新垣結衣」(27.0%)、2位「綾瀬はるか」(25.7%)、3位「石原さとみ」(20.3%)となり、テレビドラマや映画などでおなじみの人気女優が上位を占めた。

お役立ち情報[PR]