お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

お箸の袋をいじってグシャグシャに……仕草でわかる「彼の欲求不満度」

最近、仕事でなかなかゆっくり休めない彼。ゆっくりデートをする暇もないけれど、ご飯くらいは一緒に食べようと出かけたら、何となく落ち着かない様子。ドリンクのストローを噛み潰していたり、ストローの袋をいつまでもクシャクシャしていたり。そんな仕草を見せるとき、彼の心の中は一体どうなっているのでしょうか?

【兄弟構成によってちがう!? 自信を失った彼への正しい接し方⇒】

■仕草から見える欲求不満の影

ストローやグラスをいつまでもかじったり、箸袋を何となくずっといじってグシャグシャにしている、話している間もずっとカップに触り続ける……あなたの彼はこんな仕草を見せること、ありませんか? 実は、これらの行為は強い欲求不満やイライラ感の現れと言われています。子どもが爪を噛み続けるのに似ていて、何かを噛んだり手先で触り続けることで、もしかしたら本人にさえ自覚のないストレスを発散させているのです。

しかも、そのストレスの度合いはかなり高く、ちょっとしたことがきっかけとなってイライラが爆発してしまう可能性も! そんな時、彼をどうサポートしてあげたらよいでしょうか?

■イライラの暴発には要注意

まず気をつけなければいけないのは、そのイライラが、何かをきっかけに暴発してしまう可能性があるということです。特に、バーや居酒屋などでのデートでは、アルコールを摂ることでそれまで抑えていた感情が爆発し、ちょっとしたことでケンカに発展してしまうことも考えられます。

相手があなたならまだ何とか修復できるかもしれませんが、通路などですれ違った知らない人とトラブルを起こしてしまったら、ただでさえ気まずいムードが、さらに決定的なものになってしまいますよね。そんな事態になってしまう前に、できることなら彼の欲求不満をすこしガス抜きしてあげましょう!

■イライラ解消に最適!?

もし彼に欲求不満のサインが見られたら、ストレス解消の手助けをしてあげましょう。そんな時オススメなのはカラオケ! 思う存分大きな声を出すことは、ストレス解消にかなり役立ってくれます。さらに本物になりきって歌い、非日常感を味わうことでストレスが軽減されることも。もし彼が人に自分の歌を聴かせるのがイヤなタイプなら、ヒトカラを勧めてみてもいいでしょう。プライベートな空間で、思う存分声を出すことができます

そしてカラオケでイライラが少し解消されたら、ゆっくりと話を聞いてあげてはいかがでしょうか? 男性の中には弱さを見せたくないと思っている人もいるかもしれませんが、話を聞く姿勢を見せることで、あなたが彼を大切に思っている気持ちは、きっと伝わるはず。もしかしたら、それがいちばんのストレス解消法になるかもしれません。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]