お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「手書きが好き」20代が最多 -株式会社東京糸井重里事務所調べ

手書きは、好きですか

株式会社東京糸井重里事務所は、全国の男女300人を対象に『手書きに関する調査』を実施した。調査期間は2013年11月26日(火)~11月27日(水)、インターネット調査サービス「fastask」を使用して調査を行った。

【筆跡鑑定人に迫る!文字にどこまで人柄が出るのか!?「モテる字は、小さくて丸い字」】

手書きが好きかどうか尋ねると、半数以上となる53%が「好き」と回答。年代別にみると、20代が65%「好き」と回答しており、最多となった。最も少なかったのは50代で、44%だった。

世代別:手書きは、好きですか

男女別では、「手書きが好き」と答えた男性は39%だったのに対し、女性は66%が「好き」と回答。男性においては、「嫌い」も33%いた。

男女別:手書きは、好きですか

場面別にみると、メモや予定などには手書きをすることが多く、書類や提出物、仕事関係の手紙においてはデジタルが多いことがわかった。

場面別:手書きか、デジタルか

プライベートな手紙においては、女性は64%が「手書きが多い」と回答したのに対し、男性は32%だった。男性は、34%が「デジタルが多い」と回答し、手書きを上回った。

プライベートな手紙:手書きか、デジタルか

お役立ち情報[PR]