お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

パソコンケースがバッグに変身!? 働く女子がつくった“一石三鳥”のパソコンクラッチ

「パソコンが使えなかったら仕事にならない!」という声も聞こえるほど、パソコンは働く女子にとってマストアイテム。最近は、モバイルパソコンをカバンに入れて持ち歩いている、という女子も多いですよね。けど、スマートフォンケースはかわいいものがたくさんあるのに、パソコンケースって、黒やグレーの「ザ・ビジネスマン」なパソコンケースが多くてかわいいものが意外とない。こんなにパソコンが日常にしみ込んで(?)いるのにナゼ!?と、疑問に思ってあちこち探していたんですが……。そんなとき、見つけたのがこちら! 「働く女子みんなでつくるパソコンクラッチ」。

働く女子みんなでつくるパソコンクラッチ

なんとこのアイテム、「市販のもので、手ごろでかわいいパソコンケースがなかなか見つからない」と不満を持っている働く女子たちが集まって、企画&プロデュースしたものなんだそう。計15人の働く女子が座談会で集まり、「こんなパソコンケースがほしい」という“わがまま”をひたすらあげていったんだとか。一体どんな声が集まっていたのか、プロデューサーの木原悠紀子さんにお話を聞いてきました。

計15人の働く女子の座談会

「パソコンケースに関しては、かわいいもの=高い、という印象がみんなの中で強かったみたいです。デザインはかわいいのがいいけど、そうすると高いものしかない。パソコンケースでブランド物を買うのは気が引けるし、でもダサいのはイヤ!という意見は本当に多かったですね。あとは、機能面。Wi-Fiルーターも一緒に持ち運びたい、肩から掛けられるようにしてほしい、とかですね。三時間ぐらいみんなで議論していたと思いますよ(笑)」。

なかには、「パソコンを持っていない女子でも使えるようにしてほしい」という意見も。なんとか座談会で出た意見をほぼすべて網羅して、11月29日ついにリリースしたそうです。

“一石三鳥”のパソコンクラッチ

コンセプトは、バッグとしても使えるパソコンケース! パソコンを収納して、お仕事バッグの中に入れて持ち運ぶもよし、付属の紐をつけてショルダーバッグにしてもよし。今トレンドのクラッチバッグふうに抱えて持ってもおしゃれ♪

バッグとしても使えるパソコンケース

ラインナップは、オフィスのドレスコードが厳しい働く女子でも安心して使えるカラーもそろえた「単色タイプ」と、女子ゴコロをくすぐる配色をそろえた「バイカラータイプ」。11インチ用は5,250円、13インチ用は5,985円と価格もリーズナブル!

プロデューサーの木原さんいわく、「11インチならお仕事バッグに入る大きさなので、これから多くなる退社後のパーティ・イベント用に、ひとつバッグの中に忍ばせておくと、パーティクラッチとしても使えるので便利」とのこと。パソコンケース、ショルダーバッグ、パーティクラッチと、ひとつで何役もこなすこのアイテム。働く女子の新定番になりそうですね! 12月5日にオンラインショップでの販売を開始、また12月25日までの期間限定でCal KITTE店で販売をしているそうなので、気になる女子はチェックしてみて♪

(編集部)

お役立ち情報[PR]