お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

8割が自分の「おりもの」に不安経験あり、異変については約7割が病院に「行かなかった」~株式会社エムティーアイ調べ

自分の「おりもの」は正常かどうか不安になったことはありますか?

株式会社エムティーアイが運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト「ルナルナ」は、「おりものについて」のアンケート調査を実施、結果を発表した。調査期間は2013年9月~2013年10月、有効回答数は1,479。

【気になるアソコのニオイの原因―「膣ケア」はしっかりと!】

自分の「おりもの」について、不安になったことがあるかを尋ねたところ、82.4%が「ある」と回答。不安に思った症状については、「量」が30.6%で1位。次いで「におい」28.0%、「色」25.9%と続いた。

「おりもの」について不安に思うのはどのような症状ですか?

自分のおりものの状態で異変を感じたことが「ある」と答えた人は62.1%、その時の症状の1位は「量が多い」で20.0%。また、異変を感じた時の状態については、23.6%が「性交のあと」、次いで「疲れが溜まっていた」(19.4%)、「ストレスがたまっていた」(18.2%)と続いた。

自分の「おりもの」の状態で異変を感じたことはありますか?

自分の「おりもの」の状態で異変を感じたことはありますか?

どんな状態のときに「おりもの」の異変を感じましたか?

しかし異変を感じた際、68.1%が病院に「行かなかった」と回答。どのように解決したかについては、42.6%が「自然治癒を待った」と答えた。

異変を感じたとき、病院にいきましたか?

(病院に行かなかった場合)どのように解決しましたか?

「おりものシート」については、使用経験が「ある」と答えたのは72.4%。「ない」と答えた27.6%の人に理由を尋ねたところ、約半数にあたる48.0%が「使用するタイミングがわからない」と答えた。

おりものシートを使ったことは、ありますか?

お役立ち情報[PR]