お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ダウンロード時間、30秒以内で3割の人がイライラ?-ウェブレッジ調べ

ダウンロード時間に対するストレス

ウェブサイト等の品質検証を行う株式会社ウェブレッジは、10代~60代の男女を対象に「アプリのダウンロード時間のストレスに関する調査」を行った。調査には、同社が運営する、モニター会員にwebサイト・スマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用。調査期間は2013年11月15日~11月22日。

【スマホユーザーに聞いた!一番……じゃないけどよく使っているアプリって何?】

「15秒以内」~「15分以上」の11パターンのダウンロード時間に対して、イライラするかどうかを5段階で回答する調査を行ったところ、どのパターンでも「15秒以上30秒以内」で、ユーザーの30%がイライラし始める結果となった。

更に詳しくみると、「イライラする」との回答が過半数を超えるのは、「30秒以上45秒以内」の時。1分を超える前に半数以上の人がストレスを感じることがわかった。

全体の推移

規格別に見ると、4G/LTEユーザーは30~45秒の段階で、「イライラしない」の回答数が大きく下がっていた。3GとWi-Fiのユーザーに比べ、早い段階でストレスを感じはじめるという結果になった。

「イライラしない」の回答数の推移

お役立ち情報[PR]