お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 産休・育休

けっこうしっかり休んでる!? 先輩ママたちの産休・育休取得事情

「自分が長期間休むことで、会社のみんなに迷惑をかけてしまうかも」と、産休や育休を取ることをためらう人もいるのでは? 実際に産休や育休を先輩ママたちはどのくらい取得したのか、アンケートで聞いてみました。

 

産休はいつから取得しましたか?一番近いものをお選びください。

育休はどのくらい取得しましたか?

 

 産休は「産前6週間~2カ月」がもっとも多い結果に。なかには「ほとんど取れなかった」という回答もあり、会社の制度や仕事の状況によってはしっかり休めないこともありそうです。一方の育休は「産後9カ月~1年3カ月」がもっとも多いものの、「取得していない」人から「1年6カ月以上」という人まで、実にさまざまでした。

 

 産休・育休を合わせると、平均して「1年~1年半近く」休めることに。ずっと仕事を続けてきた人にとっては会社に行かなくてもいい貴重な長~いお休み。そう考えるだけでウキウキしちゃいますよね。とはいえ、出産準備をしたり、赤ちゃんの世話に追われたり、あっという間に過ぎ去ってしまうのもまた事実。充実した時間を過ごすためにも、“何をして過ごすか”をしっかりイメージしておくといいですね。

 

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~40歳以上の働く女性)。

お役立ち情報[PR]