お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大好きな仕事だけど、給与アップのためには転職しかない!? 賢いキャリアの選択方法とは?

働く女子にとって、なかなか絶えない仕事の悩み。今回の相談者は「仕事は楽しいし職場の人間関係も良好だけど、給与が低い会社なので将来が心配」という真理子さん(29歳・クリエイティブ職)。給与アップのためだけに、好きな仕事と職場を捨ててまで転職すべき? 真理子さんは今後どうすべきなのか、キャリアのプロ・杉浦里多先生に編集部が聞きました!(取材・文/粕谷久美子)

 

今回のお悩み

転職しようかどうか悩んでいます。今の仕事内容は以前からやりたいことだったので楽しいし、職場の人間関係も良好なので居心地はいいです。ただ給料がかなり低く、このまま上がる見込みもないので、給料アップのための転職を考えています。今は実家暮らしなので低い給料でもやっていけていますが、結婚する予定もないので、将来のためにそろそろ貯金もしたい。と考えると、このままの給料では無理です。でも今はやりたいこともできているし、居心地の良さを捨ててまで転職すべきか……。30歳を目前にしてかなり悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?(真理子・29歳/7年目/正社員/クリエイティブ職/アパレル・繊維)

■まずは会社の制度を確かめる

編集部 給与を上げるためだけに、居心地のいい会社を捨てて転職するか……。迷うところですね。

杉浦 そもそも相談者の真理子さんは「給与が今後上がる見込みもない」とおっしゃっているけれど、それは確実なのかな?

編集部 先輩社員などを見ていて、なんとなくそう判断しているだけ……ということもあるかもしれませんね。

杉浦 真理子さんはアパレル企業のクリエイティブ職とのことだから、たとえば何かの社内試験をクリアすると昇給するとか、何かしらのチャンスはないのかしら? もしかしたら自分が知らないだけで、実は昇給が可能となる社内制度があるかもしれません。自分の判断でなんとなく給与アップは無理と思っているだけなら、上司や人事部に改めて確認し、給与アップの見込みや手段がないかどうか聞いてみたほうがいいですよ。

編集部 自分の会社でも、意外と知らない制度って多いものですよね。

杉浦 そうなんです。それで、もし給与アップの制度があれば、転職する必要もありませんからね。

編集部 ちなみに話は飛びますが、真理子さんは29歳にしてすでに「結婚する予定もない」と断言しています(笑)。

杉浦 あら! もしかしたら、諦めが早いタイプなのかしら(笑)。いずれにしろ、まずは事実確認をきちんとし、社内の昇給制度などを把握しましょう。

編集部 上司に聞いても、やはり昇給する見込みがないことが決定的になった場合は、どうしたらいいですか?

次ページ(転職活動はして損はない!?)

次のページを読む

SHARE