お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

給料アップもキャリアアップも望めない状況で焦る!どうすればいい?

働く女子にとって、なかなか絶えない仕事の悩み。今回の相談者は「キャリアアップしたいのに、先輩女子が会社に居続ける限り、ポストがまわってこない」と悩む瞳さん(仮名・28歳)。先輩が辞めるようにひたすら祈るしかないのか、あるいは別の手があるのか、キャリアのプロ・杉浦里多先生に編集部が聞きました!(取材・文/粕谷久美子)

 

今回のお悩み

小さな会社で上が詰まっているので、なかなか責任のある仕事が回ってきません。以前は女性の先輩社員は結婚や出産を機に退職し、空いたポジションに後輩女子が上がるという感じだったのですが、最近は結婚・出産しても先輩女子が辞めないので、後輩女子はキャリアアップも昇給も望めず、会社に飼い殺し状態です。焦ります。(瞳・28歳/6年目/正社員/一般事務/商社・卸)

■まずは上司にキャリアアップの意欲を伝えよう

杉浦 相談者の瞳さんは、せっかくキャリアアップの意欲があるのに、社内環境のせいで昇進が見込めないのはもったいないですね。

編集部 そうなんです。このまま先輩女子が退職してポジションが空くのを、指をくわえて待つしかないのでしょうか?

杉浦 瞳さんの職場のように小さな会社の場合、確かに空きポジションがまわってこないといったケースもありますが、一方で「組織を柔軟に変えやすい」という利点もあります。要は組織が小規模だと、新しい部署や役職を新設したり、配置転換したりといったことが比較的しやすんです。わたしも大学卒業後は、少人数の会社に一般事務職として入社したんです。でも、社長が私の働きぶりを見て「君は事務よりも企画向きだ」と言って、それまでなかった企画部を私のために新設してくれたんですよ(笑)。

編集部 それはすごいですね! ふさわしいポジションがないなら、小規模組織ゆえの小まわりが利く点を活かして、新たにつくってもらうのも手ということですね。

杉浦 そうです。まずは人事部長や経営の中枢にいる人物と話し「私はもっとキャリアアップしたいんです。でも現状では先輩方が辞めない限り、昇進することもできません。会社として、女性のキャリアアップをどのように考え、用意していますか? 私がキャリアアップするにはどうすればよいのか、ぜひアドバイスをください」と相談してみましょう。改まった場で言うのが難しければ、一緒にランチを取っているときなどに話してもOKです。

編集部 小さな会社だと、社員と経営陣の距離も比較的近いので、直接自分の思いをぶつけるのも不可能ではなさそうですね。

杉浦 小規模な企業の場合、社長と日常的に顔を合わせる会社も少なくないはずです。その場合は、社長に直接聞いてみるのもいいと思いますよ。経営者は、社員が自社の仕事に意欲を持ってくれているのをうれしく思うものです。

編集部 確かに「仕事がつまらない」とか「辞めたい」ではなく、「キャリアアップしたい」ということですもんね。こんなポジティブな意見なら、やる気がある社員だと喜んでもらえそうですね!

杉浦 はい。「上が詰まっている今の状況を、一体どう思っているんですか!?」とつめ寄るのではなく(笑)、その情熱をぶつけてみましょう。

次ページ(会社が動いてくれない場合はどうすればいい?)

次のページを読む

SHARE