お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【性格診断】新しくできた友達へのプレゼントで分かるあなたの仕事観

ちょっと想像してみてください。働いてない人も架空の想像でいいです。あなたの職場に新しく人が入ってきました。年は1歳年上ですがとても仕事のできる美人です。彼女はあなたのことをよく思っていて積極的に話しかけてきてくれます。

【次のステップアップはどこへ!? “業界人・マッチング”診断】

あなたと彼女はとても話が合い共通点も多いようです。すぐに仲良くなりました。世間話から彼女の誕生日が近いことを知り、あなたは何かプレゼントしようと思います。その時の気持ちに次のどれが1番近いと思いますか。

○○には自分がもらってうれしいものを当てはめてください。

1.○○をあげるのは相手の趣味も分からないし、おいしそうなケーキをあげよう
2.ずっと自分の欲しかった○○、彼女の方が似合いそうだから買ってみよう
3.もっと彼女のことを知りたいから食事に誘ってお話ししたい
4.プレゼントは明日探しに行こう。それよりもメッセージカードになんて書こうかな
5.彼女は何が喜ぶかな?明日聞いてみよう。

この問題ではあなたがこれからの自分の仕事や将来の夢についてどのように考えているかを判断します。出会ったばかりの1歳年上の友人には1年後の自分が投影されます。プレゼントとは先々こうなりたいというビジョンです。

あなたは1年後の自分について成功する確信を持っているのでしょうか、それとも不安に思っているのでしょうか。また、これからのあなたはどういう気持ちで仕事や夢に取り組めばうまくいくのかみてみましょう。

1. 先々に対して自信が無いということです。また、仕事の上での自己表現を極力抑えようとしています。空気を読むのはうまいと思いますが、うますぎて空気と同化しているかもしれません。ひょっとすると今の状況は居心地はいいのかもしれませんが、少しでも上に行きたいという向上心があるのならばとりあず1年後の目標を書き出してみましょう。

2. 未来のビジョンがはっきりしていて自信も溢(あふ)れている状態です。積極性が感じられ、仕事をしていても気持ちがいいのではないでしょうか。上げ調子なので攻め時です。休みを入れない方がうまくいきます。ただ足元はまだ固まっていません。

思わぬところで足をすくわれないようにしてください。

3. 目標に到達するための過程まではっきり意識できてきています。ゴールは目前。さらにその先がすぐに出てくるでしょう。精神状態としては最高だといえます。また、自分のことだけでなく周りの人間関係も気を配れる余裕がありますので外からの評価もグングン上がっていくでしょう。

自分にリミッターをかけずに目標はどんどん上を目指してください。

4. 仕事よりも重要なことが他にありそうです。趣味や恋愛の方に気が向いてはいませんか?もちろんそれは悪いことではありません。ですが、頭では考えているつもりでも心ここにあらずで、作業効率がとても悪い場合が多いです。

そういう時は仕事を休んででも気になることに集中した方がいいです。頭と心がバラバラではうまくいきませんよ。

5. 自信があるのに主体性がないという状態です。何をやってもうまくできるが目標や夢がないという人ですね。コミュニケーション能力にも優れていて特に問題があるわけではありませんが、仕事にアイデンティティーを持ちにくいので離職率が高い。

目標設定をお金をどれだけ稼げたかという分かりやすいモノサシで測るようにすれば楽しみも増えると思います。

著者紹介

パウロ野中。あなたの深層心理を読み解き未来の方向を示す。浅草橋天才算数塾をDJぷりぷりと共に経営。著書に「わたしの天才生活」(浅草橋天才算数塾著/天然文庫発行)。占いのご予約はpaulnonakaアットマークsoftbanku.ne.jpまで。

※この記事は2013年11月27日に公開されたものです

SHARE