お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イラッとしたゲーム中のメッセージは何?―「ふっかつのじゅもんがちがいます」

ゲームをプレー中に、表示されるメッセージやセリフでイラッとすることはありませんか? 「えっ、そんなのひどい」とか「またかよ!」みたいなリアクションになってしまうことはないでしょうか。今回は、イラッとしたゲーム中のメッセージについて聞きました。

【ゲームキャラクターで最も男らしいのは!?1位「マリオ」】

ゲーム中のメッセージでイラッとした! 約9%

Q.これまでにプレーしたゲームの中でイラッ!としたメッセージやセリフはありますか?

はい……77人(8.9%)
いいえ……786人(91.1%)

ゲーム中のメッセージやセリフでイラッとする人はあまり多くはないようです。「はい」と答えた77人に、どのゲームのどんなメッセージでイラッとしたかを聞きました。回答をご紹介します。

●『ドラゴンクエスト』
「ふっかつのじゅもんがちがいます」でしょう。しっかり書き留めていたはずなのに、このメッセージには心底イラッとした。(福岡県/男性/38歳)

今回一番多かった回答は、このドラクエのセーブデータに関するものでした。

●『ドラゴンクエスト』
「おきのどくですが ○ばんのぼうけんのしょは きえてしまいました」にイラッ! ドキッとした後の焦燥感と、ムカムカ感がたまらなかった。(奈良県/男性/33歳)

苦労して入手したアイテムや経験値も全部パーですものね。

●『桃太郎電鉄』
スリの銀次が「社長さんがこんなにお金を持ち歩いちゃいけねえよ」と言って持ち金の半分を盗んでいったとき。(長崎県/男性/33歳)

「あー!おまえ、何てことを!」と叫んでしまいませんか(笑)。

●『ぷよぷよ』
ウィッチが「おほほほほほ」と笑うところ。(埼玉県/女性/32歳)

笑うな!ですね。

●『ロマンシング サ・ガ3』
「私が町長です」にイラッとした。(宮城県/男性/24歳)

「えっ。いけにえってオレらのこと?」ってなりますよね(笑)。

●『ゼルダの伝説』
明らかに自分を罠にはめるだろうなと分かっている女の子に助けを求められたときの選択肢が「いいよ」と「仕方ない」とかで、どちらを選んでも結局助けるしかないじゃん……というセリフだった。(北海道/女性/32歳)

●『ハイドライド3』
声を掛けても「何のこと?」っていう町の人々の返しにイライラしました。(東京都/男性/41歳)

懐かしいですね! アクションRPGの佳作です。

●『ディディーコングレーシング』
ボスのウィズピッグが対決前に言う、「俺様は貴様ごときに負けんぞ!!」です。当時まだ小2だったのでかなり刺激的なセリフだった。(千葉県/男性/24歳)

どうも大人げない(笑)。

●『ジョジョの奇妙な冒険・オールスターバトル』
「このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ無料で遊べちまうんだ」にはイラッとした。(京都府/男性/37歳)

このセリフは有名になりましたね。

●『ポケットモンスターX』
幼稚園児のトレーナーが、「かのじょにもらったポケモンでしょーうぶ!」と言った。(東京都/女性/22歳)

ゲーム中のメッセージじゃないでしょ(笑)!

●ロード中です……
昔のゲーム全般に出てくる「ロード中です」という言葉。処理速度が遅いのは仕方がないが頻繁に出てくる「ロード中」にはイラッとする。(東京都/男性/34歳)

やたらにデータを読み込みにいくゲームがありましたよね。確かに「ロード中です」にはイラッとすることが多いでしょう。あなたは、ゲーム中のメッセージでイラッとするものはありますか?

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年11月22日に公開されたものです

SHARE